北海道精神神経科診療所協会会長

Posted by hiroki on 2018年4月23日 under 未分類 | Comments are off for this article

先週土曜、4月21日の標記総会にて会長に選出されました。正式名称は一般社団法人 北海道精神神経科診療所協会の会長です。登記とか口座名義的には代表理事となります。まあ、副会長を10年やってきましたから最後の御奉公ですかね・・・でも、90人を超える北精診会員のため(「北精診会員で良かった」と思えるような)になるようなプランを考えています。
皆様今後ともよろしくお願いいたします。

大谷選手の試練

Posted by hiroki on 2018年4月18日 under 未分類 | Comments are off for this article

メジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手が今日ボストン・レッドソックス戦で投手として先発しました。打者(DH)としても今まで大活躍してきましたが投手でも今まで2戦2勝でしたが・・・今日の試合は先頭打者にホームランを打たれ、その後もコントロールが定まらない(特にフォークボール、アメリカではスプリットというそうです)で、2回で3点とられ交代となりました(どうやら右手にマメができていたそうです)。今までの公式戦が順調すぎたのかもしれませんが初の試練が来ましたね。でも大谷選手は2刀流(ピッチャー&バッター)で今後も頑張って欲しいですね。なんといっても北海道日本ハムファイターズ出身なんですから応援しています。そのため僕は今日からDAZNに加入しました(笑)。今日は診療の合間と昼休みに観てました。

小平プロ、米ツアー初優勝!

Posted by hiroki on 2018年4月16日 under 未分類 | Comments are off for this article

アメリカのPGAツアー(プロゴルフのツアー)RBCヘリテイジ(ハーバータウンゴルフリンクス)でプレーオフの激闘で小平智プロ(古閑美保プロの夫)が優勝しました!!PGAツアーで優勝することは大変なことなんですよね。今までも数々の日本人プロが挑みましたが、青木(1勝)、丸山(3勝)、今田(1勝)、松山(5勝)の4人しか成し遂げていません。今の日本プロゴルフの選手会長の石川遼プロですら5年くらい頑張ってましたが、残念ながら勝てなかったんですよね。5人目の日本人チャンピオンおめでとうございます!
小平プロは2年間のPGAツアーのシード権も獲得しました!

チャンピオンと言えば、WBA世界ミドル級 村田諒太チャンピオンの初防衛おめでとうございます!あなたは強い!

いまさらながら24

Posted by hiroki on 2018年4月9日 under 未分類 | Comments are off for this article

今更なんですが、24をシーズン1から観ています(2回目?)。アマゾンプライムで無料で見れます。ジャック・バウアーとういう絶対に死なないでテロリストをやっつけるアメリカの連邦捜査官が主人公なんです(知ってますよね)。観だすと止まらなくて、いつ寝ようか迷うのが困ったものです。でも昨日は今朝のマスターズ最終日観たかったので早く寝ました(笑)。
パトリック・リード選手、初メジャータイトルおめでとうございます!

24

今週はマスターズ(^^)/

Posted by hiroki on 2018年4月4日 under 未分類 | Comments are off for this article

今週はアメリカのオーガスタ・ナショナルGCでメジャー大会のマスターズ・トーナメントが開催されます。
話題は色々ありますが、日本人が4人も参加するのは久しぶりですし、タイガー・ウッズも久しぶりに戻ってきます。
もちろん僕は松山英樹プロを筆頭に日本人プロを応援します!楽しみですね。

18m

いよいよ診療報酬改定

Posted by hiroki on 2018年3月26日 under 未分類 | Comments are off for this article

4月が近づいてきましたね。2年に1回の診療報酬改定が4月1日から行われます。
それに伴って、当院の電子カルテ・レセプト統合ソフトも改定バージョンにしなければなりません。
改定作業をめんどくさいと思うかもしれませんが、慣れるとそうでもありませんし、絶対に必要な事なんですよね。

2018

日本のEVは世界で勝てるか?

Posted by hiroki on 2018年3月19日 under 未分類 | Comments are off for this article

段々と車はハイブリッド車やPHEVなどになってきて、ガソリン車が少なくなってきています。これは世界的な傾向で中国は国策としてEV優遇をしていますし、ユーロ圏もその動きです。日本の自動車メーカーはEV化に乗り遅れ感がありますが、トヨタ(を中心とした日本連合メーカー)とパナソニックが手を組んだようです。EV車のキモは何と言っても電池です。優れた電池を作ったところが世界市場で将来勝てると思っています。でも昭和生まれの僕には何かガソリン車が好きなんですけどね。

EV

ベンゾジアゼピン系の問題

Posted by hiroki on 2018年3月14日 under 未分類 | Comments are off for this article

現在の日本の処方箋薬で抗不安薬や睡眠薬は殆どがベンゾジアゼピン系(BZP)薬剤であります。以前から欧米に比べて処方数が多く(下記グラフ参照)常用量依存の問題がありましたが、4月の診療報酬改定でこれまでは抗不安薬2剤、睡眠薬2剤までOKだったのが「抗不安薬と睡眠薬で3種以内にしないと処方箋料を大きく下げる」ということになりました。BZP系以外の睡眠薬や抗不安薬は非常に少ないのが現状です。代替薬があるのならBZP系を処方しないでも済みますが、はっきりとした代替薬はありません。国の方針は分からないでもないですが、代替薬のラインナップが揃ってからにして欲しいものと考えています。

BZP

医師会班会議

Posted by hiroki on 2018年3月7日 under 未分類 | Comments are off for this article

月曜に標記会議が近所の日本料理店でありました(会議というか食事会?)。私は札幌市医師会中央区西支部の第13班です。近隣の先生が10名集まり盛り上がりました。やはり病診連携や診診連携は大切ですよね。

yo

 

感動ありがとうございます!

Posted by hiroki on 2018年2月27日 under 未分類 | Comments are off for this article

ピョンチャン五輪が終わり、日本選手団が帰国しました。過去最大のメダル数などと言われていますが、色々と感動させていただいた全ての日本代表選手に「ありがとうございました」とお伝えしたいです。ただ・・・選手には何も関係ないですが、政治色の強いオリンピックになってしまった事は残念です。さて、気分も変えて仕事しましょう!

P