カテゴリー: 未分類

北精診理事会・総会

昨日、標記会議があり私は北精診会長として参加してきました。多くの議案があり継続審議になった案件もありますが、概ね良い議論ができました。また製薬会社がスポンサーでなかったので、A先生が「双極性障害の医療経済」という面白い話をしていただきました。今後も北精診は団結して頑張っていこうと考えております。皆様宜しくお願いいたします。

タイガーウッズ、マスターズ逆転V

日本時間の今朝に終わったマスターズゴルフ(オーガスタ・ナショナルGC)でタイガーウッズが久々(11年ぶり)のメジャータイトル奪取です!14年ぶりののマスターズの勝利。この11年間に何度も手術を受けて、プライベートでも泥沼になってからの復活優勝です。カムバックしてくれたタイガーに祝福したいと思います。

AUGUSTA, GEORGIA – APRIL 14: Tiger Woods of the United States celebrates after sinking his putt to win during the final round of the Masters at Augusta National Golf Club on April 14, 2019 in Augusta, Georgia. (Photo by Andrew Redington/Getty Images)

新元号は「令和」

今日の昼頃に発表になった今年5月1日からの新元号は「令和(れいわ)」となりましたね!万葉集由来だそうですが、安倍晋三首相は会見で「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と述べました。本当にそうなれば良いですね!

精神科専門医・指導医更新

日本精神神経学会の専門医と指導医の更新されました。2024年3月末までです。今度の更新には一般社団法人 日本専門医機構というところで新専門医制度の元で更新することになるでしょう。でも日本専門医機構は医学会で揉めています。存在意義が私には全く理解できない団体です。ちょっと憂鬱ですね・・・

医師国家試験合格率98%

昨日に発表になった今年の医師国家試験の合格率が大学毎に出て、私の母校の札幌医科大学は98%で5位でした。良い成績と思いますが、一時期母校の合格率が低迷(昨年でも50位)していたそうなので心配しておりました。今後も札幌医科大学の学生さんには頑張っていただきましょう!とりあえずはおめでとうございます(残念だった卒業生さんも2名いますが・・・来年合格目指してください)!

3・11

土日も8年前の東日本大震災の特集をTVでやってましたが、アメリカ人は9・11が今世紀の出来事で最も印象深いものでしょうが、日本人はやはり3・11ですね。東日本大震災では2万人以上の死者・不明者があり、福島第一原発問題はいつ解決するかさえも未だに不明です。昨年は北海道でも胆振東部地震があり北海道中がブラックアウト(全部停電)するという異常事態になりました。地震の後によく「想定外」という言葉が使われますが・・・政治家やインフラを担当する責任ある方々には最悪のシナリオを想定して、この国の方向性を考えていただきたいと思います。黙祷・・・

医師会ボウリング大会

昨年優勝した札幌市医師会中央区西支部のボウリング大会が昨夜あり、今年も参加してきましたが・・・
今年の結果はブービー賞でした(笑)。昔からあるスガイビルも建て替えだそうで、来年から別会場での大会となりそうです。なんか少し寂しいですね。

後輩が心配

8日夜、札幌市中央区のクリニックで36歳の女医師の頭などを刃物で切りつけたとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。
警察は詳しいいきさつを捜査しています。

8日午後6時半ごろ、札幌市中央区南3条西3丁目にある「ストレスケアすすきのクリニック」にいた人から「刃物を持って大声を出している人がいる」と警察に通報がありました。
警察官が駆けつけると44歳の男性医師が頭などを複数箇所刃物で切りつけられていて、警察は刃物を持っていた女を殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。
医師は頭などにけがをして病院に運ばれましたが搬送時には意識があったいうことです。
逮捕されたのは札幌市北区の〇〇容疑者(今のところ実名報道されていますがこのブログでは〇〇とします)(36)です。
警察によりますと、容疑を認めているということです。
現場は繁華街のビルの4階に入る心療内科と精神科のクリニックです。
警察は女と医師との関係など詳しいいきさつを捜査しています

とNHKニュースにありました。被害にあったストレスケアすすきのクリニックの院長は私の後輩です。
命に別状ないそうですが、心配です。

大坂なおみ選手 全豪優勝!

土曜夕方にWOWOWで生中継で観ましたが、大坂なおみ選手が決勝でクビトバ選手に勝ち、全豪オープンテニス優勝です!!!
素晴らしい試合でした。これで大坂選手は全米・全豪とグランドスラム連覇という偉業であるとともに、世界ランク1位になることも決まっています。女子のプロテニスはここ2年くらいグランドスラム大会毎に優勝者が違う「群雄割拠時代」でしたが、大坂時代の到来かもしれませんね!

天敵ジョコビッチ

全豪オープンテニス準々決勝で錦織選手は世界ランク1位のN.ジョコビッチ選手と今夜対戦しました。世界ランク9位の錦織からみて14連敗中の相手。観ていてやはりジョコビッチの守備力は世界1ですね。攻撃力は世界5位以内かもしれませんが、なかなか簡単にポイントをとらせてくれない相手でした。結果としてジョコビッチからみて6-1、4-1となったところで錦織選手の足(メディカルタイムアウトもとりましたが)がもたずに棄権して残念な敗退です。今大会はサーブが良かった錦織だったので、ジョコビッチ戦も少し期待していましたが・・・仕方ありません。錦織選手が万全の体調でも勝てるかどうかの相手ですからね・・・あとは大坂なおみ選手がベスト4に勝ち上がったので応援します!