今年もありがとうございました

Posted by hiroki on 2010年12月22日 under 未分類 | Comments are off for this article

今日で当院は仕事納めです。少し旅行に行ってきますが、新年は札幌で迎える予定です。例年のように長い休診ですが、スタッフ、患者さんをはじめとしまして多くの人にクリニックを支えていただいております。そういう意味で今年もありがとうございました。新年は1月4日から診療しております。
さて毎年この言葉で、その年のブログを締めます。
Merry Christmas!&良いお年を!

年賀状

Posted by hiroki on 2010年12月20日 under 未分類 | Comments are off for this article

土曜日に宛名印刷して、今日の診療の合間に印刷面にコメント(全員ではありませんが&字が汚すぎて読めないかも)を書き、当院の来年の年賀状完成です。年賀状を作成し終わると毎年のことながら何かホッとします。最近は年賀メールで終わりという人も多いと思いますが、日本の文化なので今後も続けたいと思います。

来年の当院のデザインです。

プレゼンテーション

Posted by hiroki on 2010年12月17日 under 未分類 | Comments are off for this article

昨日はEAP北海道の仕事で、ある場所で1時間ほどプレゼンテーションをしました。いつもの講演と違って、EAP北海道と契約していただくメリットを強調するものでした。スーツを着て、会議室でパワーポイントで行いました。資料も多く用意しました。ビジネスマン(特に営業の御仕事)とは、こういうことをするんだなと実感した一日でした。プレゼンの後に、光栄にもミニ忘年会に御誘いいただき、美味しいお酒とヘルシー料理を堪能させていただきました。

3時間講演

Posted by hiroki on 2010年12月10日 under 未分類 | Comments are off for this article

昨日、北海道生産本部という財団(日本生産性本部の下部組織)からの依頼で、3時間の職場のメンタルヘルスに関する講演をしてきました。さすがに疲れましたね。でも話は90分ちょっとで、あとはDVDをみてもらっての事例のワークショップ(演習)を行いました。皆さん勉強熱心で、グループ発表も的を得ていることが多く、感心いたしました。逆に私の講演はどうお感じになったのか、ちょっと不安になりますね。

きっと僕が講演していた時間帯に斎藤佑樹投手の日ハムへの入団会見があったようです。
来年は期待してますよ!

日本総合病院精神医学会

Posted by hiroki on 2010年12月1日 under 未分類 | Comments are off for this article

先週は1週間休診させていただきました。木曜から標記の学会に参加するため東京へ行きました。勉強してきましたよ。東京は日中は暖かく、夜になると少し冷える程度。日曜に札幌に帰ってきたら寒いです。月曜には雪が積もりましたね。そんなことを御報告しようと考えていたら、当院のブログが壊れていて書き込みできないでいました。でも、いつもの後輩が修復してくれたので、今後も書き続けようと考えています。