イスラム圏の反政府運動

Posted by hiroki on 2011年2月22日 under 未分類 | Comments are off for this article

チュニジアに端を発してエジプト、リビアなどの北アフリカとアラビア半島諸国、イランなどイスラム圏で反政府運動が激化している。これが日本にどういう影響があるかは私には不明だが、少なくともガソリンなどの石油は高騰するだろう。小麦、コーヒーなどの食料品の高騰が反政府運動の火種だという。エジプトは政府が倒れ、暫定的に軍が統治している。長年の独裁政権は倒れて然るべしとは思うが、倒れた後の統治システムの構築が重要である。産油国が多いだけに先進国の利権も絡む話であり、またイスラエル(ユダヤ人)VSアラブ人の長年の対立もあるエリアでもある。World War Ⅲ(第3次世界大戦)に発展することがないとは言えない。心配な事であり、注目していきたい。


                      ↑君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命(CD)

勘違い

Posted by hiroki on 2011年2月16日 under 未分類 | Comments are off for this article

昨日は明日の木曜にあるところで1時間ほどの講演をするつもりでいました。ところが講演依頼のメールをよく見ると来週24日の木曜でした。僕の勘違いでしたが、3連休で慌てて作ったスライドでしたが・・・注意力散漫なんですね。まあ、早くに準備がすんで良かったとpositiveに考えたいと思います。

講演会の成功と親睦

Posted by hiroki on 2011年2月6日 under 未分類 | Comments are off for this article

土曜に札幌メンタルヘルス講演会というものがあり、私とM先生が座長で3つの御講演がありました。
メイン(特別講演)は昨年8月にも御講演していただいた近畿大法学部の三柴准教授の講演です。講演でも三柴トークが炸裂しており聴講者も多く講演会として成功した感覚です。講演のあとの演者と座長での食事会ではお互いに本音トークも出て、楽しくかつ勉強になる一夜でした。また近い将来に三柴先生をお呼びすることを企画したいと考えています。

アジアカップ優勝!!!

Posted by hiroki on 2011年2月3日 under 未分類 | Comments are off for this article

オーストラリアとの決勝戦、全体的には押され気味の試合展開でしたが、90分では決着つかず延長戦へ。延長後半4分、再三えぐっていた長友選手からのセンターリングを控え選手で交代した李忠成選手が見事なボレーシュートで1点を奪取。これが決勝点で日本がアジアの頂点に立ちました。ザッケローニ監督の采配も冴えた試合だったと思います。その後長友選手がなんとイタリアの1部リーグ(セリエA)の、しかもインテルというここ5年間イタリアリーグを制しているビッグクラブへ移籍というスゴいこととなりました。長友選手には日本人の誇りを胸に是非活躍して欲しいですね。