月別: 2011年3月

政府の信頼性

東日本大震災で避難生活しておられる方々の御苦労は感じています。北海道で一人医師でクリニックで診療しているものなので、私自身が「心のケア」チームとして、被災地(現地)に行くことはできないことを申し訳なく思っております。最近は原発問題の比重も増してまいりました。福島県をはじめとする北関東等4県の野菜などの食品の出荷制限があり、本日「東京の水を乳児は摂取自粛」までの事態となっています。ニュースは毎日のように見ています。しかしながら、いわゆる「御用学者(政府・官僚・東京電力などのいいなり学者)」の言うことは信じられません。アメリカCNNやイギリスBBCの報道の方が興味あります。アメリカは怒っています。特に福島原発の状況や放射線のモニタリングに関して、日本政府が隠蔽していると考えているようです。空母まで送って米軍も被災者支援を応援してくれているのに、アメリカの原子力行政を統括するエネルギー省や原子力規制委員会(NRC)の専門家が来日したのに対して情報共有をさせませんし、突き放すような対応をしているそうです。アメリカは独自で無人偵察機を飛ばして、詳細な放射線データを収集したそうです。それを日本政府にも伝えてあるようですが、公表されていません。このままでは同盟の信頼関係にもヒビが入りそうです。何よりも日本国民が政府を信頼しなくなる(もうしていない?)と思います。「民主党だからダメだ、やっぱり自民党だ」という訳ではありません。何故なら原発をむやみに利権がらみで許可して、作りつづけさせた政権は自民党政権だからです。もちろん官僚にも責任あります。この国を実際に動かしているのは今も昔も官僚ですから・・・でも原子力保安院という役所の情けないこと・・・。

まあ今になって今までの事を非難ばかりしても仕方ありませんが、今後は国際社会と情報共有して対策していってもらいたいものです。そうしないと政府の信頼性は落ちる一方でしょう。大前研一がYouTubeで建設的な意見を言っています。彼を「原発問題担当大臣」として民間登用してもらいたいくらいです。
このURLです。
追記:3月27日バージョンのURL

今は亡き、忌野清志郎(RCサクセション)の「サマータイムブルース 」・・・予言だったのでしょうか?
You TubeのURL

東日本巨大地震

見たこともない光景がテレビ画面から飛び込んでくる。釧路で2回の大地震を体験した私でも、こんな地震は見たことも体験したこともない。あっという間に一つの町が大津波に飲み込まれる。東日本の太平洋沿岸、とりわけ宮城県、岩手県、福島県の人々のことを思うと胸が痛い。福島の原子力発電所のことも心配である。巨大地震プラス大津波で家族が亡くなったり行方不明だったり、家や家財道具全てを失った人も多い。帰る場所や故郷がなくなってしまった。同じ日本人として復興の際にはなにがしかの協力をしたいと思う。亡くなられた多数の方に黙祷。

追伸:原子力発電所は恐い!
この方のホームページをご覧あれ。

札幌市医師会代議員会の存在意義

土曜に午前は診療、午後2時から札幌市医師会館にて代議員会(総会前の事実上の最高決定会議)がありました。私も代議員として出席しました&疑問に思っていることを質疑させていただきました。理事のK先生が丁寧というか私には慇懃無礼に感じた質疑に対する応答があり、すぐに採決。お決まりの執行部案で私以外は皆賛成。拙速な議論だと思っても私も含めて他の代議員は皆、狭い席で苦痛で中身のない4時間会議から帰りたいんですよね。いつも代議員会では決議文(札幌市医師会の主張)というものが出されます。これがクダラナイ。過去の決議文を私が知る限り見ても、内容が政策や厚労省に反映されて、変化(患者さんの自己負担減額、診療報酬増額etc.)が起きたためしがありません。まるで自慰行為の決議文。医師会でも中央区西支部の皆さんには御世話になっているし、役員会などの会議は勉強になったりすることも多いですが、しばらく代議員会の出席を考えようと感じました。あー、あほらしい。


↑こんな(分厚い本で装丁も立派な本)今時いらないものを作ったり、創基○○年というパーティー(節目の年だけでなく毎年やってる)をやるお金は、私からみると不要ですね。

久しぶりの胃カメラ

10年以上胃カメラをのんでいませんでしたが、僕も45歳なので土曜の朝一番にピロリ菌の検査ついでに鼻からの胃カメラを竹村クリニックの竹村先生にやってもらいました。胃はきれいで問題ないそうです。ピロリ菌も胃カメラからの検体での簡易検査では陰性とのこと。採血でのピロリ菌検査もしたので、そっちでどうなることか後日結果が分かります。鼻からのカメラは口からよりも楽でしたよ。竹村先生の腕がいいのかもしれませんね。テレビCMで「50歳を超えたら70%がピロリ菌陽性」なんて言ってますが、こんなに不摂生している僕が陰性なら大袈裟なんではないでしょうかね?