月別: 2011年5月

UEFAチャンピオンズリーグ制覇

FCバルセロナが欧州のクラブチームの頂点に立ちました。日曜の早朝にスカパーでやっていた決勝戦、相手は名門マンチェスター・ユナイテッド。前半はペドロとルーニーが1点づづゴールを決めましたが、試合はバルサのペースでした。後半に入ると、バルサのやりたい放題。メッシが決勝点を挙げ、ビジャがダメおしのビューテフルゴールで勝負あり。3対1でFCバルセロナの優勝です。国王杯は惜しくもレアルに負けましたが、リーガとの2冠達成です。世界のどのチームが今のバルサに勝てるのか?シャビが言っていたように「俺たちは世界一のクラブチームだ」と思います。解説者も言っていましたが、メッシ、シャビ、イニエスタが健在ならば、バルサのポゼッションサッカーは無敵かもしれません。

               ↑得点王&MVPのリオネル・メッシ

不調?好調?涙そうそう・・・

最近のゴルフはスコアは全然良くなっていきません。少し焦ってます。そんな中でGolf5南13条店(もう2度と行きません)と揉めたりして、更に気分を害しています。でも昨日のラウンドは難コースの札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースでした。新しいドライバー(今、流行っているCRAZYドライバー)で少しづつですが いい打球がでるようになって、満足しつつあります。あとはバンカーショットかなー。これは練習するしかないですね。昨日は帰宅後に久しぶりに「涙そうそう」(妻夫木 聡、長澤 まさみ 主演)を録画しておいたものを観ました。1回目は沖縄の映画館(封切から大分たっていたので殆ど観客いない)で泣きながら観たことを思い出しました。映画で兄役の妻夫木くんが死んでしまうんですが、長澤 まさみ(妹役)ファン(年甲斐もありませんが)なので僕は許せますが、殆ど妹のための過労死だった映画だと冷静に考えると思えます。

おいしいワイン

昨日は先輩の整形外科の偉い先生たち(初対面)と機会があって、お酒を飲みました。1件目は開店祝いの店。2件目にワインがメインのバーに連れていっていただき、何やら高そうなワインを御馳走していただきました。マスターはその先生とは20年来の知人だそうです。店のつくりはビミョーでしたけどね。僕はワインの知識は殆どありませんので、常連の先生にお任せです。その中でも、その先生が絶賛していたワインがマーラ・ベッセというワインで79年ものでした。79年という年はワインにとってはそんなに良い年ではないようですが、美味でしたね。「マーラ・ベッセにはずれなし」という言葉が酔っ払いの僕の耳に残っています。美味しく感じたのは、偉い先生の前なので禁煙していたせいかもしれませんがね(笑)。

ネットで調べるとエノテカで42000円プラス消費税でした!

パッキャオ圧勝!

昨日のボクシングのウェルター級世界タイトルマッチで、パッキャオがモズリーに大差の判定勝ちをしました。モズリーは3ラウンドにパッキャオの左ストレートでダウンしてからは逃げ回っていてブーインングも起こりました。ファイトマネーはパッキャオ20億円、モズリー5億円(こんなにもらっているなら闘え!)だそうです。すごいですね。11月にパッキャオの試合があるそうで、楽しみです。
パッキャオ伝説はどこまでも続きます!

イラっとしていいですか?

本日4月分の診療報酬請求をいつものようにオンラインで行っています。社会保険支払基金はスムーズでしたが、国保連(北海道国民健康保険連合会)が請求確定するのに1時間以上待たせる表示になっています(現在進行形、とっくに診療は終わって、時間があるのでブログを書いています)。確かに連休明けでシステムも混雑しているのかもしれませんが、相変わらずの御役所仕事と感じてしまいます。もっとシステムを強化してもらわないと、そのため(オンライン請求)に専用のNTT回線を引いた意味がなくなります(国保連の方々、宜しくお願いします)。

追伸:結局2時間以上待たされましたが、請求確定できませんでした・・・翌日(日曜)にクリニックに来てやっとこ確定・・・

この国は何かが変です。今日のニュースで静岡の浜岡原発全ての運転停止を菅直人首相が発表していましたが、これは当然のこと。なんせ浜岡原発はフィリピンプレートの真上にあるんですからね。福島原発を教訓にしたらドイツ(メルケル首相)並みのスピードで、もっと早くに浜岡については全面運転停止を決めて欲しかったものです。
ユッケ食中毒事件もそう。もちろん「トリミングせずに、かつ開封して2日間まで客に提供OK」という とんでもない内部ルールを作った焼肉チェーンの社長は土下座しても許してはもらえません。しかし、厚労省の方々もユッケやレバー刺しのような生肉を殆どの焼肉屋で出していたのを知らない訳はありません。死者が出てから生肉を客に提供する衛生上のルールを法制化するのでは???です。厚労省の方々もユッケやレバー刺しが大好きな人いると思いますよ。「未必の故意」あるいは「行政の不作為」で厚労省も問題あるんじゃないでしょうかね?

あー、また政治家様や御役人様の批判をしてしまいました。ちょっとイラっとしているせいかもしれません。精神科医・心療内科医にあるまじきことかな?でも言いたいことを言わないと僕が僕じゃなくなるので仕方ありませんね。

よもやま話

GWは予想どおりゴルフ合宿のような日々でした。でもスコアはダメダメ。4日は所用もあり、ラウンドせず練習しまして5日のコンペに臨みました。93というスコアで7位入賞です。今シーズン初の賞品です。現在のオフィシャルハンディが15なので、決して良くはないですが、ショットの調子は少しづつまともになってきているようです。明日も診療後に練習場で微調整しようと考えています。練習って大切ですね。

それはそうと、5月8日にあるボクシングのパッキャオVSモズリー(ラスベガスにて)は大注目!
WOWOWで観るのが楽しみです。パッキャオ有利と報じられています(&僕はパッキャオのファンです)が、どうなるかわかりません。この試合にパッキャオが勝てば、あと倒す相手はフロイド・メイウェザーJr.のみ?パッキャオVSメイウェザーが実現すれば、世界のどこでも行って生で良い席で観たいなぁ・・・
と今から空想しています。でもメイウェザーは今、元恋人への暴行罪、携帯電話の重窃盗罪で逮捕されているしなぁ・・・パッキャオとの戦って負けるより塀の中にいる方を選んだという説もあるくらいで残念です。

追伸:昨日の日ハムは快勝でした。試合が終わってチャンネルを変えて、巨人VS阪神戦を観てました。元日ハムの小笠原選手が2000本安打達成のセンター前ヒットをみることができまして嬉しくなりました。