月別: 2011年10月

CS完敗

日ハムと西武のCSファーストステージは日ハムの2連敗で西武ライオンズがファイナルステージ進出です。特に第1戦は日ハムが勝てる試合内容だったので、悔しいですね。梨田監督の最後の采配でした。お疲れ様です。ダルビッシュは多分ポスティングでメジャーリーグに行くでしょう。来年の戦力低下は否めませんね・・・まあソフトバンクが日本シリーズに進出すると思いますが、とにかく日本シリーズはパ・リーグの代表を応援しますよ!

雨のゴルフ

土曜日から天気予報は日曜は降水確率100%となっていましたが、島松のラストコールに出ることとなって気乗りしないまま日曜早朝に島松へ。やはり天気は雨。でも雨用のウェアでラウンドしてきました。雨の日のゴルフって帰ってからが大変なんですよね・・・ウェアはもちろんクラブ、グリップ、カバー、帽子などを乾かさなければなりません。帰ってから一人で乾かしていました。ゴルフは晴れの日に限りますね。

日精診チーム医療・地域リハビリテーション研修会 札幌大会

10月15日、16日の両日に標記大会が北精診が幹事で私が副大会長で開催されました。田中康雄先生の発達障害の市民講座は大きな会場に立ち見が出るほどの大盛況でしたし、その後のシンポジウムや分科会も良かったようです。私は「精神科救急」のシンポジストとして札幌の状況と課題を話しました。医師やコメディカルの方々で278名の参加がありました。とても良い大会だったと思っています。実行委員長のH先生と各クリニックのスタッフチームが大活躍してくれたのが成功した大きな要因と思っています。

iPhone4S

以前PCはMacが好きだったとブログで書いたことがあります。Apple社の創業者でありMacintosh、iMac、iPod、iPhoneなど次々とヒットを出してきたカリスマCEOだったSteve Jobsが米国時間10月5日に56歳の若さで亡くなりました。iPhone4Sが発売の直前で、しかも今回のIPhoneは5ではないか?と噂されていただけにネット上では4Sにしたのは「for(4) Steve」の意味ではという憶測まで流れました。カリスマの死でApple社の今後の製品が面白くないものにならないことを祈っています。

↑香港のイラストレーターが書いた今は亡きSteve Jobsの横顔付きのリンゴマーク
追伸:for Steveの話は本当のようです。下記は若き日のSteve Jobs、最新号のTIME誌の表紙を飾りました。

メンタルヘルスセミナーin 札幌

昨日は午後休診して北海道医師会・北海道教育委員会・公立学校共済組合北海道支部主催の標記セミナー(グランドホテルにて)に参加後に、メンタルヘルス相談を2件受けました。一般企業の方もいらっしゃいましたが主催が上記なので、教員の方の参加が多かったように思えます。M先生が2時間の講演をして、その後に相談会という形でした。教員の方々は年々就労意欲が低下しているというデータもありましたが、今の時代とても大変な仕事と思います。相談者に適切なアドバイスができたかは不明ですが・・・無事終わってから座長(N先生)、演者(M先生)と私の3人ですすきので飲んでました。下記に御名前出てますね、M先生は花園病院院長の松原先生です。

8周年

今日(10月1日)で当院の開業8周年です。本当は休診にしたかったんですが、15日が休診しなければならないので診療しています。スタッフには記念品を贈りました。今後とも皆様、宜しくお願いいたします。