月別: 2011年11月

休診明け

先週1週間休診させていただき、昨日の夜にアメリカ帰りで時差ボケ診療です。知らないうちにソフトバンクが日本シリーズ優勝していました(嬉しい)。また大阪では知事と市長のダブル選挙で”大阪維新の会”の橋下新市長が中心の地域政党が圧勝してました。「大阪都構想」はどうなるのか注目ですね。さてと・・・毎年この頃に1週間くらい休診させていただきていますが、休診明けが診療が混むのは仕方ないですね。患者さんに迷惑かけないように頑張ります。

初雪

昨日、札幌で初雪が降ったようです。もうそんな季節ですね。例年よりも遅いかもしれません。僕は北海道で生まれ育ったので雪は苦になりません。鍋が美味い季節ですね。

オリンパス・・・

東証1部上場企業オリンパスの社長交代のドタバタ→長年にわたる粉飾決算で、オリンパスが上場廃止(もしかして倒産、または他社に買収)の危機になっています。ニュースなどでは内視鏡の世界シェアは7割とダントツです。オリンパスの今後が気になります。また子会社のオリンパスソフトウェアテクノロジーはIT業界での職場のメンタルヘルスに力を入れている会社の代表です。下記本はある患者さんから教えてもらったのですが、とても良い本と考えています。でもダーティーなイメージがついてしまいましたね・・・残念。

順当な日本シリーズ

昨日中日がヤクルトに勝ち、セ・リーグはリーグ王者中日、パ・リーグもリーグ王者ソフトバンク日本シリーズで激突します。リーグを制したチーム同士の順当なものと思います。僕はパ・リーグ王者のソフトバンクを応援していますが、落合監督の作戦は不気味ですね。12日(土)から日本シリーズが始まりますが楽しみですね。