早い仕事納め

Posted by hiroki on 2011年12月21日 under 未分類 | Comments are off for this article

今年も本日で早めの仕事納めです。
来春には診療報酬改定があって、ますます医療業界の経営も難しい年になると思います。TPPの行方などにも注目しています。まあ、今僕が考えていても仕方のない事ですけどね。アンテナをはって情報は早く入手したいと考えています。
さて、とにかく今年も患者さんやスタッフの皆や他の様々な人に支えられて、無事今年の診療を終了します。誠にありがとうございます。恒例の文言で今年のブログを〆ます。
Merry Christmas!&良いお年を!

追伸:ダルビッシュ投手がメジャーリーグに行っても活躍することを祈念します。テキサス・レンジャーズに来年は注目!

バルサ圧勝!

Posted by hiroki on 2011年12月19日 under 未分類 | Comments are off for this article

昨日のサッカーのクラブ世界一を決める、Club World Cupは欧州代表のスペインFCバルセロナVS南米代表のブラジルのサントスFCとの決勝戦でしたが・・・バルサのやりたい放題の4対0での圧勝でメッシが2ゴールをあげてMVPになりました。とにかく強いです。今のベストメンバーでのバルサに勝てるチームがあるのかを考えてしまいます。バルサのファンとしては嬉しいことですが、良きライバルが出てくることを願います(一応レアルマドリッドかな)。

今年最後の講演

Posted by hiroki on 2011年12月9日 under 未分類 | Comments are off for this article

昨日、ある病院で医療機関従事者のためのメンタルヘルスの話をさせていただきました。また医療事故への対応(心の)の話もしました。聴講していただいた皆様の今後に少しでも役に立っていただければ幸甚です。これが今年は最後の講演の予定です。講演会後は同期の内科医とすすききのに繰り出して、楽しいお酒を飲みました。

冬到来

Posted by hiroki on 2011年12月2日 under 未分類 | Comments are off for this article

11月30日から札幌は急に寒くなりました。週末は少し暖かくなるようですが北海道の本格的冬の到来です。タイヤ交換はすませたんですがワイパーが冬用に交換されていませんので、至急しようと思ってます。今日もダウン着用してますよ。ダウンといえばモンクレーですね。軽くて暖かい。でもユニクロの新しいダウンもあなどれないそうです。