月別: 2012年4月

明日から連休

今日の診療で明日から ゴールデンウィークの休診になります。9連休となります。
今年は旅行などには行かず、札幌で過ごす予定です。
皆様にとっても良いゴールデンウィークになりますように!

追伸:稲葉選手が1999安打を試合を決めたホームランで達成しました。
2000本安打はもうすぐですね!

バルセロナ・・・

リーガエスパニニョーラでFCバルセロナVSレアルマドリード(クラシコ)がカンプ・ノウで先日ありました。勝ち点で4差でレアルが1位、バルサ2位でした。録画して観ましたが・・・残念ながら2対1でレアルが勝ち、勝ち点7差になり、残り4試合。今季のリーガ優勝は絶望的です。まあ今年のレアルは強すぎです。あとはUEFAチャンピオンズリーグ(まだ準決勝ですが)でバルサがタイトルを獲ることを願います。

追伸:藍ちゃん(女子プロゴルフ)、香川くん(ドルトムント)優勝おめでとう!!

追伸2:UEFAチャンピオンズリーグもチェルシーに負けました・・・レアルもバイエルン・ミュンヘンに(PK戦で)負けました・・・どうなってるの??
あとはスペイン国王杯の決勝(バルサ VS A.ビルバオ)のみですね。
今年無冠にはなって欲しくないですよ!頑張れバルサ!!

追伸3:国王杯はバルサが3対0で優勝!今季限りでバルサを去るグアルディオラ監督が有終の美を飾りました!

北の国から

僕は富良野で1年働いた事があります。
それと関係あるかどうかは別にして、あらためて名作「北の国から」をDVDを借りて第1話から観はじめました。80年頃の富良野(その中でもゴローさんやジュンくん、ホタルちゃんが住みはじめたのは麓郷という田舎の中の田舎)の大自然の中で、死んだ両親が残した?夜逃げした?ボロい家をゴローさんが住めるように直して住みはじめます。でも、水道も電気もない家です(僕はテレビドラマ放映当時、「いくらなんでもそれ(水道、電気なし)はないだろ、北海道をバカにしてない?」と思って観てました)。
主演の田中邦衛と脇を固める俳優も竹下恵子、いしだあゆみ、地井武男、大滝秀治、岩城滉一、原田美枝子など味のある人々の人間模様も惹きつけられますね。
あの頃は僕も多感な頃で、しみじみしてしまいますね。

今季、初ドーム&勝利!

昨日はT先生からチケットをいただき、一緒に日ハムVSオリックス戦を良い席で観戦してきました。今季、初の札幌ドームです。
3連敗していたんですが、初回に相手のミスもありましたが、2点取りウルフ投手が好投して1点に抑ていましたが・・・2対1で9回の武田(久)につなぐのは少し不安でした。そこで開幕からノーヒット(5試合プラス3打席)で打率0割の4番バッター中田翔がレフトスタンドへの貴重なホームラン!!!最後は久がきっちりとクロザーの役目を果たしてくれて3対1の快勝です。中田選手には、このホームランをきっかけにこれからどんどん打って欲しいですね。期待してますよ!

理事面接

小樽CC入会のための理事面接というものに本日の昼休みに行ってきました。ゴルフ場の会員になるのに面接を受けたのは初めてです。ちょっと緊張しましたが、ある会社の社長さんが理事で、おおらかな人だったので話もなごやかに進みました。やっぱり小樽CCって特別なコースなんですね。

診療報酬改定

今日は日曜なので今月から開院するグランドホテルの近くのにこにこメンタルクリニック(年上だけど精神科医としては僕が先輩)の内覧をさせていただいてから、自分のクリニックに戻って色々と仕事してました。明日から当然診療ですが、診療報酬改定がありました。色々と面倒くさいことがありますが、患者さんには処方箋の薬でジェネリック品(後発品)があるものは一般名処方になることかなと考えています。一般名は講演発表や論文等では使っていますが、日常臨床で使うことになるとは思いませんでした。まあ国がジェネリック医薬品への変更を促進したいんでしょうが2年に1回の診療報酬改定毎に処方せん様式が変わるのは面倒ですし、会計窓口で混乱しないか心配です。院外薬局の薬剤師さんに頑張ってもらうつもりではいますが・・・
まあグチを言ってもしょうがないので、明日からも頑張りますよ!