月別: 2012年5月

知人の開業

杏林大学精神科の准教授だった山寺先生が東京の三鷹駅北口ちかくで5月7日に開業したそうで、ハガキが届きました。とても気さくで良い先生です。睡眠障害やてんかんが御専門ですが、精神医学全般の知識も豊富です。ここなので東京に転院する時などあれば、当院から御紹介するかもしれません。

第108回日本精神神経学会

標記学会参加のため先週は木、金曜と休診しました。
5000人だか8000人だか集まったようで、日本最大の精神科の学会とはいえ凄い人数ですね。
これも専門医制度ができたからと思いますが、出身教室の教授が大会長だったので盛会で良かったと考えています。

金環日食

今朝のワイドショーは金環日食の話題で持ちきりでしたね。
肉眼(日食グラスをかけて)で見たい気持ちも少しだけはありましたが、テレビで各地の金環日食を見ていました。科学的にはある一定周期で月と太陽が重なるのでビックリすることではないんですが、平安時代の人なんかは不吉なことと考えたかもしれませんね。陰陽師の出番でしょうか(笑)。

日精診 産業メンタルヘルス委員会

昨日の日曜に東京(代々木)の標記会議に参加してきました。日帰り東京なのでちょっと疲れましたが、会議自体は内容のあるいいものだったと感じています。主には9月23日に東京(新宿明治安田生命ホール)で行う講演会&シンポジウムの内容の検討でしたが、日本の色々なエリアの先生から貴重な御意見いただきました。会議が15時からだったので、会議前に銀座のフェルメールセンターで行われている「フェルメール光の王国展」にも行って来ました。フェルメールの全作品が原寸大で観れるんですが、残念ながら本物ではありません。でも6月30日からは『青いターバンの少女(真珠の耳飾りの少女)』の本物東京都美術館で観れるそうなので、是非観に行きたいなぁと思ってます。

連休明け

皆様連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
僕はゴルフ合宿のようにゴルフ三昧でした。スコアはともかく半年近く、ろくに運動してなかったので、筋肉がパンパンに張っています。昨晩は体中にシップを貼って寝ました。
今日から診療再開です。頑張りましょう!