月別: 2012年7月

スペインに勝利!

スポーツネタが続きますが、ロンドン五輪の予選リーグ第1戦、日本VSスペインが昨晩ありました。スペインのA代表は前回のW杯、今年のユーロも勝った世界ランク1位の国です。オリンピックなんでU-23ですが、下馬評も優勝候補筆頭。でも昨日は内容的には日本の完勝でしょうね。結果は1対0の辛勝でしたが3対0くらいで勝っていてもおかしくない試合でした。日本のU-23の強さに惚れ惚れしましたね。これで予選リーグを1位通過がみえてきました。メダルも狙えるのでは?と 「とらぬ狸の皮算用」してますが、頑張れニッポン!

まさに電撃!

今朝のワイドショーみてビックリ!イチロー選手がトレードでニューヨーク・ヤンキースに移籍&即試合に出場しました。背番号は31。「生涯マリナーズで・・・」と言っていたイチローですが・・・やはりワールドシリーズ(僕は北米シリーズと呼んでますが)で優勝したかったんですかね?僕は近いうちにシアトルに行こうかなと思っていたので、ちょっと残念。
それにしても移籍して第1打席でヒットを打つのは さすがですね!

移籍第一打席でのヒット、ユニフォームは似合ってますかね?アウェイ用なのでホーム用のピンストライプのユニフォーム姿を早く見たいですね!

全英オープンを制したのは?

日本時間で昨晩が最終日のゴルフの全英オープン(The OPEN、ロイヤルリザム・アンド・セントアンズGC)。首位だったアダム・スコットやタイガー・ウッヅなどの上位陣が皆失速していく中でふみどどまったアーニー・エルスだけが2つスコアを伸ばし7アンダーで優勝!久々のメジャー大会勝利です。いやー、(連日深夜までTV観戦で)眠たい4日間でした。

日本産業精神保健学会

先週標記学会に参加してきました。大阪でありましたが、さすがに夜も暑かった。学会自体は1000名を超える参加者がいて、盛会だったと思います。僕も色々勉強させていただき、質問もしました。夜は大阪の美味しいモノを御馳走になりました。M先生、ありがとうございます

社交不安障害の治験

この院長の日記をお読み頂いている方の中で「SAD」という病名をご存じでしょうか。
『Social Anxiety Disorder』の略で、日本語では、社交不安障害といいます。
そもそも、この疾患は、「社会不安障害」と呼ばれていましたが、「社会不安」という言葉には誤解も多いことから、2008年に日本精神神経学会において、より実態に近い表現の「社交不安障害」という名称に変更されました。
主な症状としては、最も多いのが『見知らぬ人や、少し顔見知りの人との会話』と『人前での発言・スピーチ』、次いで、『権威がある人(社会的立場が上の人)との面談・会話』、『会社で電話をとる』、『受付で手続きをする』、『人前で文字を書く』、『人前でご飯を食べる』、『会食やパーティに参加する』『自宅(ストレスとなる因子がある場合)』など。
このような場面で、さまざまな症状が身体に現れ、強い不安を感じる、強い緊張を感じる、頭が真っ白になり何も答えられない、声が震える、声が出ない、手足の震え、めまい、動悸、口が渇く、赤面する、汗が出る、吐き気がする、胃のむかつき等の症状があり、近年注目されている疾患の一つです。
そこで、今回は、社交不安障害の治験を行います。このお薬は、2011年より国内で「うつ病・うつ状態」の適応症で市販されているエスシタロプラムシュウ酸塩と同じ成分が入っており、選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)に分類されます。また、このお薬自体、1998年に欧州で臨床試験が開始され、2001年にスウェーデンでうつ病の治療薬として認められました。さらに、2011年4月までに、アメリカ合衆国や英国を含む97の国と地域でうつ病の治療薬として認められ、2010年8月末までに約2億3千万人以上の患者さんに使用されています。そして現在、「社交不安障害」について2010年10月現在、77の国と地域で承認されています。
今回の治験では、社交不安障害の患者さんに治験薬を13週間服用していただき、このお薬とプラセボ(有効成分を含まない錠剤)を比較することで、効果と安全性を調べることを目的としています。年齢18歳~64歳の男性および女性で、社交不安障害でお悩みのかたが参加の対象です。
治験へのエントリーは希望していただいてもかまいませんし、私からお話することもあるかもしれません。エントリーの基準を満たしていれば、治験をすすめてみたいと考えています。ご協力宜しくお願いいたします。

11支部対抗ゴルフ

今年もまた昨日の日曜に札幌国際CC島松コースで標記大会がありました。天候は晴れ。僕の結果は当支部(中央区西支部)には貢献できませんでしたが、懇親会&表彰式で団体準優勝でした。つまり11ある札幌市の支部の中で2番目です。N支部長は「趣味 優勝」と言っていて準優勝に多少不満そうでしたが、来年は当支部が幹事なので(つまりは僕が忙しくなる??)、「絶対優勝宣言」を今からしておきます。当支部の医師会員の皆様、ご協力宜しくお願いいたします。

スペイン圧勝!連覇!!

ユーロ2012の結果はスペインがイタリアに4対0で圧勝して史上初の連覇、Wカップをふくめると3連覇!!!です。華麗なパスサッカーで、スペインサッカーで勝ち切りました。夜中に起きて、何とか生で観てましたよ。早めに点が入ってくれたんで、再入眠しないで良かった(笑)。しばらくはスペイン黄金時代の到来を予感します。