幹事はつらいね

Posted by hiroki on 2012年9月24日 under 未分類 | Comments are off for this article

先週日曜日は札幌市医師会中央区西支部のみのゴルフコンペ、昨日は中央区東西両支部の親睦(対抗)コンペ幹事(2週連続)をしました。朝一スタートなので、まだ太陽が昇っていない時間にゴルフ場へ車を出発して、自分のための練習を5時半から30分くらいしてから6時には受付へ。今年も団体戦では中央区西支部が中央区東支部に圧勝でした。それは良い事ですが、8年くらいボウリングやゴルフの幹事をしてると疲れてきますね。組み合わせなどで色々な注文があったり、ドタキャンがあったり、賞品がキチンと届いてるかチェックしたり、集合写真をとるためデジカメ持参したり、全ての会計を計算して医師会の事務方に報告したり・・・慣れているとはいえ、あーメンドクサイ。そろそろ誰かに代わってもらおうっと。

東医体男子団体優勝!

Posted by hiroki on 2012年9月19日 under 未分類 | Comments are off for this article

今年の東日本医科学生総合体育大会(東医体)で札幌医科大学の軟式テニス部男子が団体優勝しました!僕も学生時代の6年間を過ごした部活です(つまりOB)。僕らの頃は弱かったけど、今は男子も女子も部員数は多いし、強いらしいとは聞いていたけど・・・凄い!顧問のT教授が「OB(OG)会を作ろう」と言っておりますが、大賛成です。嬉しいニュースはいいものですね。

多忙な土曜日

Posted by hiroki on 2012年9月10日 under 未分類 | Comments are off for this article

先週土曜は多忙でした。朝4時半起床~朝6時半スタート(一番スタート)のゴルフ。終わったら、医師会の代議員会という年に2回の大きな会議。その後、診療所協会の理事会&例会&学術講演会があり懇親会の司会もしました。日曜もゴルフの予定でしたが、雨&雷も鳴ってましたし同期のプライベートゴルフだったので電話が来て中止となりました。久々にゆっくりとした日曜を過ごした感じです。
忙しすぎるのは困りますね・・・

真珠の耳飾りの少女

Posted by hiroki on 2012年9月7日 under 未分類 | Comments are off for this article

今週はじめから展覧会の会期が迫ってたから悩んでたんだけど、昨日の診療を正午で切り上げて新千歳空港に直行。羽田から上野の東京都美術館へ。マウリッツハイス美術館展(今月17日まで)を観てきました。フェルメール「真珠の耳飾りの少女」(僕の大好きな作品)の本物をついに観ました&感動!!!
その後に品川でEAP会社の仕事上で大切な人とも会いました&また急いで羽田から帰宅。
ハードな一日でしたが、充実の一日でした。
これでオランダ(ハーグ)まで観に行かなくていい?

暑い!

Posted by hiroki on 2012年9月3日 under 未分類 | Comments are off for this article

もう9月だというのに、この土日も30℃を超える暑さの中ゴルフしてました。なんかゴルフしてるんだけど修行僧のようでしたね(僕は熱中症になりやすい)。札幌生まれ札幌育ちの僕としては、そろそろ涼しくなってくれないと元気度が下がります。