月別: 2012年10月

札幌ドームで必勝!&その後

日ハムのネタばかりで申し訳ありません。
でも日本シリーズ、東京ドームでの第1戦は完敗、第2戦は澤村投手から陽選手と中田選手が死球を当てられた影響もあってか、武田(勝)投手が好投しましたが0対1で完封負け。第2戦はショックでしたね。でも気をとりなおして、今日からの札幌ドーム3連戦を応援しますよ。特に今日は勝ってもらいたいですね。そうすると精神的には五分になるような気がします。

第3戦:稲葉選手の先制本塁打から打線がつながり、ウルフも好投。7対3で勝利!
第4戦:ジリジリする投手戦。延長12回表まで0対0の緊迫したゲームを制したのは相手のエラーにつけこんだ、いぶし銀飯山選手のヒットで1対0でサヨナラ勝ち!
第5戦:札幌ドームで観戦。柳田主審の明らかな誤審(巨人の加藤選手への内角球を体にあたってないし、バットにもあたってないのに頭部への死球&危険球で多田野投手退場、加藤の演技でフェアでないプレー)があって日本一の勝負に水を差すことがありましたが・・・完敗&巨人が日本一に王手。
第6戦:武田(勝)投手が3点を先制される苦しい試合でしたが、中田選手に同点3ランが出て試合は振り出しへ。しかし、阿部選手にタイムリー打たれ、そのまま3対4で負け。2章4敗で巨人が日本シリーズを制しました・・・残念!
その後・・・福良ヘッド、清水コーチ、吉井投手コーチの3コーチ退団。福良、清水は他球団がヘッドハンテングだが・・・吉井コーチは栗山監督と合わないようなので解任に近い。どうなるんだろう?
田中賢介選手がFAでメジャー挑戦・・・日ハムにとって悪いニュースが続いているような気がしてなりません。日本シリーズ第2戦で死球を巨人の澤村投手から受けた中田選手の左手小指の中手骨が骨折していたとのこと。骨折していても第6戦で夢をつなぐ3ランホームランを澤村から打った中田を褒めたい。

相手は巨人

セ・リーグのクライマックスファイナルステージは第6戦までもつれて、大逆転で巨人が日本シリーズ進出を決めました。3年ぶりの日ハムVS巨人の日本シリーズですね。
前回巨人には負けたので、今回は勝って日本一になって欲しいですが・・・巨人の選手層は厚い。
激戦必至ですが、日ハムの勝利を信じます。

日本シリーズ進出決定!

昨日で日本ハムが3連勝して、クライマックスシリーズ優勝&日本シリーズ出場が決まりました。なんかソフトバンクが元気がなかったシリーズでした。でもセ・リーグの相手が誰であれ、日本一を目指しましょう。おめでとう!

相手はソフトバンク

久々に自宅からの投稿です。今日のCSファーストステージの結果、ファイナルステージの日ハムの相手はソフトバンクとなりました。相手のオーナーは1.5兆円でアメリカの通信会社を買う人です。「相手にとって不足なし」ですね。明後日からのCSファイナルステージ(札幌ドーム)第2戦を観戦予定です。日本シリーズ出場権をゲットするのは日ハムと信じてます。

山中教授ノーベル生理学・医学賞!!!

今日はこのニュースしかないですね。京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授(まだ50歳)が日本人で2人目(利根川 進先生以来)、25年ぶりのノーベル生理学・医学賞です。しかも利根川先生と違って、日本で研究したiPS細胞での受賞です&日本の医師免許を持った人では初めての受賞です(医学賞なのに日本の医師の研究者では今までいなかった)。日本の研究環境は欧米などと比べると、とても良いものとは言えません。でも、その壁をぶち破ってくれた偉大な研究だと思います。今後の創薬や再生医療に光明がさします。誠におめでとうございます

北海道日本ハムファイターズ、パ・リーグ優勝!!!

昨日西武がロッテに負けたため、日本ハムの3年ぶりのリーグ制覇が決まりました!嬉しいですね。1年目の栗山監督が何回も宙に舞いました。あとは17日からはじまるCSファイナルステージで日本シリーズ出場権をかけて戦うこととなりますが、勝ってセ・リーグの勝者と日本シリーズで激突!&最終的には勝利の美酒を飲みたいですね。とりあえずはリーグ優勝おめでとうございます!!

開院9周年!

今日で開院9周年です!あと1年で10年か・・・ちょっと感慨深いですね。今年は宴会などせずに、お祝いのギフトカードをスタッフに配りました。来年(10周年)は(大?)宴会したいと思います!今後とも皆様宜しくお願いいたします。