月別: 2012年11月

休診明け

1週間休診させていただきました。今日から診療再開ですが、当然ながら激混みですね。また「近いうちに」年末年始の休診もあります。「近いうちに」と言えば来月16日には衆議院選挙もありますね。小選挙区は誰かに入れることになると思いますが・・・これも悩みのタネ・・・比例もどの党に入れていいやら迷っています。でも投票することは「選挙権を持つ国民の義務」と考えていますので、何とか考えます。

アメリカン・ヒーロー

金曜に歓迎会をしてから土日は怠惰に過ごしてました。土曜深夜にWOWOWでキック・アス“という映画を観ました。アメリカ人(日本人も?)はスーパーヒーロー(&ヒロイン)が好きなんですね。最初は「くだらない映画」と思ってましたが、ヒット・ガールとビッグ・ダディ(なんとニコラス・ケイジが演じてます)のアクションで魅せられました。基本的にアメリカ映画はハッピーエンドなのがいいですね(この映画ではちょっと違う側面ありますが)。

これから冬&医師会ワイン会

日本シリーズが終わり、ゴルフシーズンも(僕は)終わり、これから本格的に北海道は冬となります。まあ、僕は北海道人なので、冬が来て雪が降るのは当たり前とは思いますが、どこか暖かい所に旅行でも行きたくなりますね。
ところで先日、札幌市医師会で初のワイン会を中央区西支部で行いました&大盛況だったと思います。僕は世話人(幹事)代表だtったので、ホッとしています。今回はフランスワインでしたので、次回はイタリアワインという話がもう出ています。「乞うご期待」ですね。でも医師会は遊んでばかりいるわけではありませんよ。下記写真にあるように夜間急病センターは札幌市から委託され札幌市医師会がやっている事業です。市民の皆様の健康を守るのが医師会の本業です。