仕事納め

Posted by hiroki on 2012年12月21日 under 未分類 | Comments are off for this article

今日で今年の仕事納めです。いつもながら年末年始には長い休診をとらせていただいており、申し訳ございません。新年の1月4日(金)からは気合をいれて診療しますので宜しくお願いいたします。今年も色々な方々にお世話になり、無事に今年の診療を終了させることができて感謝しております。
それではMerry Christmas!&良いお年を!

鉄壁のGK

Posted by hiroki on 2012年12月17日 under 未分類 | Comments are off for this article

自民党が圧勝した衆議院選挙でしたね。
自民が勝つとは思ってましたが、これほど大差とはね・・・ちょっと予想外というか他の政党が情けない。
まあ、それよりもサッカーのクラブワールドカップ決勝、南米代表のコリンチャンス(ブラジル)と欧州代表チェルシー(イングランド)の試合は面白かったです。チェルシーは今季不調で監督交代もありましたが、スター選手がいて大方の解説者はチェルシーの勝ちを予想していましたが・・・鉄壁の守備陣とブラジル代表のコリンチャンスGKカッシオ(今大会MVP)のスーパーセーブが目立ち1対0でコリンチャンスが勝ちました。久々に南米王者がクラブ世界一となりました。それにしても、ブラジルから3万人というサポーターがやってくるとは凄いですね。伝統と文化の違いを見せつけられました。

衝撃の感動講演

Posted by hiroki on 2012年12月10日 under 未分類 | Comments are off for this article

土曜日に同門会の理事会、総会&忘年会がありました。途中で1時間の記念講演があり札幌医科大学医学部附属フロンティア医学研究所神経再生医療学部門教授の本望 修先生が「脳梗塞の神経再生医療」の話をしていただきました。患者の骨髄細胞を培養してもう一度静脈内投与する話でしたが、御講演内容が素晴らしすぎ(&実用化間近)て、ビックリ。母校の教授(しかも札幌医大卒、僕の2つ上の先輩)にこんな最先端の研究者がいるんだと思い嬉しくなりました。僕にはiPSの山中教授(ノーベル賞)よりも凄い研究と感じました(言い過ぎ?)。

大谷くん日ハムへ!

Posted by hiroki on 2012年12月7日 under 未分類 | Comments are off for this article

嬉しいニュースが飛び込んできました。花巻東高校の160km/h投手、大谷翔平くんが最初はメジャーリーグ入りを頑なに口にしていましたが、ドラフトで日ハムが強行指名して交渉を続けていましたが、どうやら日ハム入団が決まったようです(正式には9日に会見)。来年以降のスター選手として期待したいです。

追伸:予定通り9日会見ありまして、日ハム入団決定です!

師走

Posted by hiroki on 2012年12月3日 under 未分類 | Comments are off for this article

いよいよ12月ですね。また今年も終わるのか・・・と思うと1年はあっという間の気がしています。忘年会も幾つかありまして、忙しい日々になりそうです。年末休みはゆっくりと過ごしたいと考えています。