月別: 2013年3月

開幕勝利&大谷くん2安打!!

昨日のプロ野球開幕戦、相手は西武でした。1回、2回と点をとられる苦しい展開でしたが同点に追いついきました。その後大谷君がプロ初安打が一塁線を抜ける2塁打。その後1点勝ち越した後に大谷くんがダメ押しのタイムリーヒット!(昔なら勝利打点)2安打1打点の素晴らしいプロ初試合でした。日ハムも5対3で勝利して僕としては満足です。でも大谷くんの二刀流は本当に成立するかはまだまだ疑問ですね。

追伸:その後の土日は2連敗・・・

アンチ・ドーピングの講演

土曜の朝から中高生の野球選手(男子&女子)や父兄、指導者100名くらいの前でアンチ・ドーピングについての講演を1時間くらいしてきました。クイズも盛り込みましたが、女子野球選手の方が手を挙げてくれたように思います。全くの専門外だったので1か月くらい勉強して、パワーポイント原稿作成してと結構大変だったです。断れない先輩からの依頼だったので仕方ないですね(T_T)。でもNPO法人北海道野球競技会の理事長さんとお知り合いになれて博学でお話も上手で感心いたしました。
アスリートの皆さん、JADAのホームページをみてくださいね。

WBC準決勝で敗れる・・・

さっき終わったWBC(ワールドベースボールクラシック)の準決勝、プエルトリコ戦で日本は1対3で負けました。2連覇していたのですが、3連覇にはなりませんでしたね。残念です。でも健闘したとは思いますよ。
ただ・・・サッカーの世界ではワールドカップのA代表に招集されたら選手は喜んで参加します。いつまでたってもWBCは辞退する選手が多いのが不思議ですね。特に日本人メジャーリーガーが今回一人も参加しなかったのが気になります。WBCをサッカーのワールドカップ並みにするには まだ成熟の途中なんでしょうかね?

会議を忘れて・・・

先週の金曜に当院看護師が辞めて、本当はその日の18時半から医師会の三役部長会議があったんですが、すっかり忘れて飲みに出てしまいました。僕の都合で木曜→金曜にしてもらったのに・・・N支部長、Y顧問をはじめ三役部長の皆様には大変申し訳なく思ってます<(_ _)>
土曜は同期のY先生が東北大学医学部麻酔科教授に就任するのでお祝いしました。札幌医大の麻酔科は全国に教授を輩出していますが、同期が教授になるっていう事はやはり格別ですね。

追伸:今日は3月11日、東日本大震災から2年・・・黙とう&早く復興を願います。

開業からのナース

当院開業からのナースであるN看護師が今週いっぱい(金曜)で辞めます。整形外科領域の手術を受けなければならないとのことで・・・慰留していましたがやむを得ませんね。4月1日からは新しい看護師が共に働いてくれる予定です。開業以来9年半色々とありましたが当院の運営に御尽力いただき、とても感謝してしております。本当にありがとうございました。手術がうまくいく事を切に祈念しております。