月別: 2013年6月

今週末

いよいよ土日に日精診総会・学術研究会が札幌コンベンションセンターで北精診が幹事で行われます。金曜は準備などで休診させていただきます。一応私は副大会長です。全国から集まる先生達に御挨拶したりしなければなりませんね。懇親会の司会もやることになっていて、少し緊張(ウソです)。ウケは狙わないで淡々と司会したいと思ってます。

善戦したが・・・負けは負け

今朝ブラジルで行われているサッカーのコンフェデ杯、日本代表VSイタリア代表戦は3対4という結果でした。前半は2対1でリードしていましたが、後半早々に2対3と逆転されました。しかし岡崎のヘディングシュートで同点へ。しかし、再度イタリアにきれいなゴールを決められ・・・終了です。一応まだメキシコ戦が残ってますが、準決勝進出はできません(一次リーグ敗退)・・・残念。でもイタリアというサッカー強豪国に善戦できたのは誇りに思っていいとは思います。

ワイン会の幹事メンバーでゴルフ

ゴルフネタばかりですみません。医師会のワイン会を年に1回中央区西支部で昨年から行っています。幹事は私を含めて5人。7月7日に札幌市医師会の大きなゴルフ大会があり当支部が幹事なので、皆張り切っています。その練習ゴルフを日曜に行いましたところ・・・ワイン会幹事の4人が同組でラウンドという初の事がありました。特に中村記念のT先生はワインにはめちゃくちゃ詳しいのは知ってましたが、ゴルフをするとは知りませんでした。飛ばし屋のK先生がイーグルをとるなどあり、会話も楽しいラウンドでした。エンジョイゴルファーの私ですが7月7日には良いスコアを目指しています。今日も朝練しましたよ(笑)。

2日連続ゴルフ

土日で2ラウンドしてました。土曜は僕の出身教室であるS教授が来春退官なので現役最後のS教授杯でした。日曜は札幌近郊の精神科医の月イチコンペでしたが、僕も共催したコンペでした。休みは頑張ってゴルフしてますが・・・成績がイマイチです。何とか80台でラウンドできるのが普通になりたいものですね。

知りたい・・・

サッカーW杯出場決定!!!

昨日の日本代表VSオーストラリア代表戦、アンラッキーなゴールを後半35分にオーストラリアに1点入れられピンチ。でも日本も試合終了間際に相手のハンドでPKをゲット。本田がど真ん中にゴールを決めて1対1で引き分け。引き分けか勝ちでW杯出場決定だったので、W杯出場決定です。嬉しい!これで来年本戦が行われるブラジル(リオ)に行くことを真剣に考えてますが・・・どうしようかなぁ。

北海道新幹線

今日の日本経済新聞をみると2035年に札幌まで新幹線が開通するそうだ。まだまだ先で僕も還暦を迎える頃ということですね。楽しみな反面、そんなに利用するかな?と考えてしまいます。でも僕は函館の湯の川温泉が好きなので、その頃になったら頻繁に温泉にいきたいなぁ と考えています。

いよいよ6月!

6月になりましたね。6月29日、30日には札幌コンベンションセンターで日精診総会&学術研究会が北精診が担当で行います。私も副大会長として会を盛り上げたと考えています。市民公開講座や後夜祭として映画上映もありますので市民の皆様も是非お越しください。詳細を知りたい方はこのページをご覧ください。]