月別: 2013年11月

休診明け

1週間休診していました。忙しい休みで昨晩11時に自宅に帰ってきました。今日は少し疲労がたまってますが、頑張って診療しますよ。宜しく御願いいたします。

あー温泉でも行きたいなー。

清須会議

日曜に今季最後のゴルフの予定でしたが、雨&風で中止。
そこで、土曜に封切りになった三谷幸喜監督が17年ぶりに書き下ろした小説を、主役級の役者が勢ぞろいの豪華キャストで映画化した『清須会議』を映画館に観に行きました。僕は日本史では戦国時代が大好きです。もちろん清須(清州)会議のことも知識としてはありましたが、脚本や監督によって描き方が変わるものですね。三谷作品だけあって、どこか喜劇調ですが人間模様がよく描写されていたと思います。また大泉洋が三谷作品の主役(羽柴秀吉役、清須会議の主役は何と言っても秀吉)になるほど出世したのは北海道民として嬉しいですね。

楽天優勝!

昨日、一昨日と治験の講習会で東京に行ってきました。一昨日は懇親会を少しだけ参加して、日本シリーズ第7戦をTV観戦しながら木曜の講演準備をしてました。美馬、則本が好投し、そしてまさかの(前日160球投げて敗戦投手)田中マーくんが抑え投手で登場。ヒヤリとする場面もありましたが、スプリットで最後の巨人の打者から三振を取り楽天の日本一が決まりました!
多分マーくんはメジャーに挑戦すると思いますが、パ・リーグ覇者が日本一になって嬉しいですね。