GW中の診療日

Posted by hiroki on 2014年4月30日 under 未分類 | Comments are off for this article

今日と5月2日はゴールデンウィーク中の診療日です。予約がいっぱいで嬉しい?悲鳴ですね。今年は患者さんに聞いても10連休のところは少ないようです。そうすると海外旅行行く人もすくないのかな?何にしても札幌も暖かくなtってきて良いですね。皆様、GWをエンジョイしてください。

北精診総会と初ゴルフ

Posted by hiroki on 2014年4月21日 under 未分類 | Comments are off for this article

一昨日は北精診の理事会・総会があり新しくK会長がとりあえすは2年間北精診会長の役目となりました。私は相変わらず総務担当副会長としてK会長を御支えしたいと考えています。昨日は今季の初ゴルフに行ってきました。寒いかと思ったら天気もよくて最高気温が15℃くらいで、清々しくラウンドできました。今年も北海道のゴルフシーズン始まりました!

増税日本では?

Posted by hiroki on 2014年4月15日 under 未分類 | Comments are off for this article

消費税はこの春8%に上がりました。1年半後には10%になるでしょうね。給与所得控除も上限が引き下げられて増税になる人もいるでしょう。復興特別所得税はやむを得ないかもしれませんが、増税です。国民年金も税金のようなものです。最近、配偶者控除も廃止することも検討されてます。「103万円の壁が女性の社会進出を阻む?}を建前にしてますが、本音は??と思ってしまいます。安倍総理は表向き「デフレ脱却」を目指しているようですが、財務省か周囲の経済ブレインあたりの入れ知恵で増税路線を着々とやってるように思います。一方で議員定数削減は行われてません(消費増税とセットだったのでは?)。政党助成金も企業・団体からの政治献金を制限することだったのに・・・どうなってるんでしょうかね?僕は政治家になるつもりはないし、毎回選挙には行ってますが・・・日本の行く末が気になりますね。杞憂で終わればいいですけど。

北海道精神神経学会役員会

Posted by hiroki on 2014年4月7日 under 未分類 | Comments are off for this article

標記会議が昨日グランドホテルにて13時からありまして、参加してきました。参加しているのは皆 北海道の精神医療の重鎮ばかりです。3回目の参加でしたが、初めて意見を言わせていただきました。僕はどうもただ座って何もしゃべらないで会議が終わるのが嫌いなクセがあります。無事終わって、帰ってきてテレビで日ハム戦をみようとしたら雨で中断中、何とか再開したもののロッテに3連敗でした。面白くないので、レンタルしてきた映画のDVDを観て休日を過ごしていました。あ、そうそう土曜日の診療終わってから近代美術館のミュシャ展の初日に行ってきました。本物は素晴らしいですね。

ミュシャの代表作、ジスモンダ、女優サラ・ベルナールを描いたこの作品は僕の背丈ほど大きな作品でした。

診療報酬改定

Posted by hiroki on 2014年4月3日 under 未分類 | Comments are off for this article

4月1日から2年に1回の診療報酬改定です。3月29日に改定に向けて当院電子カルテ&レセプト統合ソフトのバージョンンアップ作業をしました。4月1日にうまく動いてくれるか少しだけ心配でしたが、今のところ問題なし。今回は睡眠薬と抗不安薬の種類が2種類までの制限がかかるということが当院にとって色々大変でしたが、何とかやってます。消費税は8%に上がりましたが、当院の収入はいつもと変わらないことでしょう。あー疲れる。