医療費抑制政策

Posted by hiroki on 2014年5月26日 under 未分類 | Comments are off for this article

今日の日経新聞の1面に「医療費抑制に地域目標」という見出しが大きく掲載されていました。2016年度から都道府県毎に、特に後期高齢者(75歳以上)に対する医療費を目標値を与えられて削減する方針とのこと。都道府県別での比較で北海道の後期高齢者の医療費は2011年度の平均で107.7万円で全国3位だそうです。この額が大きいのかは不明ですが・・・なんか日本って嫌な国になってきてるのではありませんか?年金の問題や、高齢者保険料自己負担割合増加の問題、そして今日のニュース。後期高齢者は早く黄泉の国に行って欲しいと政府は言っているように感じてなりません。今まで必死で働いて納税してきて・・・これではね・・・僕が後期高齢者になったら・・・更に厳しくなるんでしょうね・・・どこかに移住しようかな?と空想してしまいます。

A. マドリード優勝

Posted by hiroki on 2014年5月19日 under 未分類 | Comments are off for this article

サッカーのスペインリーグ(リーガ エスパニョーラ)で最終節が行われ、FCバルセロナとアトレティコ・マドリードの1位、2位の直接対決がありました。僕はバルセロナのガンなのでバルサが勝てば逆転優勝だったので注目してましたが、1対1の引き分けで1位のA マドリードが優勝しました。リーガはレアル、バルサの2強時代からアトレティコを加えての3強時代になったようです。今はスペインリーグが世界最強リーグでしょう。チャンピォンズリーグ決勝もレアルVSアトレティコのマドリードダービーです。この一戦も注目ですね。今シーズンはバルサが無冠で終わりますが今年はワールドカップもあるし、サッカーに注目です!

サッカー日本代表決定!

Posted by hiroki on 2014年5月13日 under 未分類 | Comments are off for this article

昨日、サッカーワールドカップ ブラジル大会の日本代表選手23人がザッケローニ監督から発表になりましたね。攻撃的布陣だとは思いますが、DFの核になる選手は?とも思います。ブラジルには行けないけど日本で6月15日、20日、25日の予選リーグ(グループリーグ)3戦はテレビ観戦しますよ。なんとか決勝トーナメントに行ってもらいたいですね。本田選手は「優勝」を目標にしているそうですが・・・それは夢ですよね。でも確率が1%でもあれば嬉しいですね。

日ハムのふがいなさ・・・

Posted by hiroki on 2014年5月9日 under 未分類 | Comments are off for this article

ソフトバンクに3連敗・・・エラーあり、継投ミスあり、しまいには抑えの投手も打たれてサヨナラ負け・・・つらいですね。今年のソフトバンクは戦力的にはパ・リーグで一番だとは思いますが・・・ミスをしては勝てません。エラー数がパ・リーグ一の日ハム・・・でも頑張ってください。まだまだ前半戦、何が起こるか分かりません。今日のオリックス戦はどうかな?