月別: 2014年10月

即戦力!

プロ野球のドラフト会議で、早稲田大の有原航平投手はDeNA、広島、日本ハム、阪神の4球団が1位で指名し、抽せんの結果、日本ハムが入団交渉権を獲得しました。
有原投手は今年の大学ナンバーワン投手として高く評価されており、日ハムにとっては即戦力として使いたいでしょうね。来年期待してます!

残念な結果

プロ野球、クライマックスシリーズ(パ・リーグ)のファイナルは最終第6戦までもつれました。日ハムを応援していましたが・・・残念ながら、あと一歩及ばず負けてしまいました。これで日本シリーズはソフトバンクVS阪神です。あまり興味のないシリーズになりましたが、一応パ・リーグ代表のソフトバンクを応援したいと思います。

稲葉と中田で勝利!

CSファーストステージ第3戦はお互いに拙攻が続き、初回のオリックスの先頭打者ホームラン以外なかなか点が入らない展開。それでもチャンスで稲葉が代打タイムリーヒットで同点。そして延長10回に中田がこれぞ4番の仕事という特大ホームランで2対1で辛くも逃げ切りソフトバンクホークスとのファイナルステージに今日から戦いの火ぶたが始まります。これに勝って日本シリーズに進出して欲しいですね。日本シリーズになったら意地でも札幌ドームのチケットとりますよ。
頑張れファイターズ!

ノーベル物理学賞、3人の日本人!

今日のニュースはこれしかないでしょう!
青色LEDの発明・製品化で赤崎勇(名城大教授)、天野浩(名古屋大教授)、中村修二(米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授)の3氏がノーベル物理学賞を受賞しました。いつもの物理学賞は難解ですが、これは僕にも分かり易い話で、かつ最近のLED製品の普及を考えると、この3人の行ったことは凄い事と思います。
日本人の誇りですね。おめでとうございます!

11周年!

本日で開院11周年です。全然朝まで気づいてなかったんですが、当院看護師から「おめでとうございます」と言われて気づきました。したがって、今年は職員への祝いの品はなしです。来年は何か考えます!