月別: 2014年12月

今年の診療終了!

今年の診療も今日で終了です。無事に診療を終了できることを当院スタッフや患者さん達に感謝申し上げます。僕は年末に小旅行に行き、年越しは札幌で過ごす予定です。1月5日からは通常どおり診療いたします。来援も宜しく御願い致します。それでは Merry Christmas!&良いお年を!

勤労者精神医療研究会

標記研究会が昨日、東京であり参加してきました。今回は株式会社EAP北海道の代表として参加してきました。特に聞きたかった講演は労働安全衛生法が改正されストレスチェックが義務化されます。その内容を日精診会長でかつ精神科産業医協会代表理事の渡辺 洋一郎先生から伺いました。ちょっと矛盾だらけの制度と思いましたが、講演が押して質問時間がなかったので色々渡辺先生に伺いたいことありましたが残念です。近日中にメールしてみるつもりです。

忙しい週末

土曜日は診療後に15時半から札幌医科大学神経精神医学講座の同門会の理事会、その後講演会、そして総会と忘年会に参加して、2次会も少し行きました。翌日は北海道精神神経学会が北大であり、参加。僕は幹事ですので役員会も参加してきました。合間を縫って14日の選挙には都合で行けないので、期日前投票もすませました。なんか忙しい週末でしたね・・・でも今日からちゃんと診療しますよ!

講演会の座長

昨日ある製薬会社主催の講演会の座長を務めてきました。アンサーパッドという数字のボタンがついたもので会場の皆様からアンケートをとったり、動画を流したり、演者やコメンテーターの方々を紹介したり、コメントや質問もする仕事です。しまいには懇親会の乾杯スピーチまでやることになりました。でも講演内容は良かったですね。今後の診療に役立てたいと思いました。S先生、千葉から来札しての貴重なお話し ありがとうございました!

この会社です(笑)