月別: 2015年4月

ガラケーの終焉

今朝の日経新聞の1面に「従来型携帯(ガラケー)の清算終了」の見出しがありました。2017年には完全に撤退するようです。つまりは全てスマートホン化するんですね。僕はスマホも使ってますが、ガラケーも持っている2台持ちです。たまたま昨日docomoショップに少しだけいました。ガラケーをスマホにしようかなとも思いましたが、やはりサイズが大きくなるのが気になります。今のスマホは電話もできる携帯型コンピュータですよね。もっと通話(通話品質は大切)とショトメールくらいに機能を絞って欲しいといつも思ってます。
でも・・・僕の考えは時代遅れなんでしょうかね?

医者の不養生?

この週末風邪(咳、鼻水)で参ってまいした。土曜は鼻声で何とか診療して夕方に北精診の理事会・総会に参加しましたが講演会聞かずに早退させていただきました。北精診の法人化(一般社団法人)が決まって良かったです。その後の土日は自宅で漢方薬と咳止め服用して寝ていることが多かったです。月曜の今日も、まだイマイチですが患者さんには迷惑かけないように診療したいと思います。医者の不養生ですね。

ニュースターの誕生

今朝はゴルフのマスターズ・トーナメント(オーガスタ・ナショナルGC)最終日を観ていました。
ジョーダン・スピースが圧巻の初日から首位を譲らず、コースレコードタイの18アンダーで初優勝しました。まだ21歳の若者です(ちょっと髪が薄いけど、でも去年のマスターズも2位だったんだよね)。
ショートパターの時にボールを見ないでストロークしているのにもビックリしました。それなのにプロの中でパター数(パターの上手さ)が2位だそうです。
世界ランク1位のローリーマキロイ(今回4位)が僕は好きですが、強力なライバル出現ですね。
ニュースターだと思います。
日本の松山英樹選手も健闘して5位となりました。皆さん、おめでとうございます!
スピース、マキロイ、松山が世界のゴルフを変えていくのかもしれませんね。

ちまみに昨日は、選挙行って、マンション総会参加、北海道精神神経学会の幹事会出てとハードな一日でした((+_+))

新人歓迎会

歓迎会の季節ですね。当院も3月から非常勤の心理士(女性)が増えましたので本日歓迎会です。今まで男性心理士のみだったので、女性心理士が加わる事は良い事と考えています。彼女は当院にとっては新人ですが、精神科病院でのキャリアは十分にある臨床心理士です。今後の彼女に期待しましょう!

善戦しましたが・・・

今日の春の高校野球(甲子園)での決勝は東海大四VS敦賀気比というカードでした。心療の合間にテレビを観てました。もちろん東海大四を応援していましたが・・・1対1の接戦で、もっと点をとれるチャンスありましたが、昨日2本の満塁ホームランを打った敦賀気比の松本選手に決勝2ランホームランが8回に出て無念の準優勝でした。でも夢と希望を与えてくれた東海大四の選手に感謝したいと思います。