月別: 2015年7月

11支部親睦(対抗)ゴルフ大会

札幌市医師会で一番大きな大会が昨日札幌国際CC島松コースでありました。当支部(中央区西)はこの大会で団体2連覇しており、3連覇がかかった大会でした。結果は残念ながら優勝、準優勝の次の団体1位でした。悔しいですね。でも支部の参加者は皆頑張ってくれました。来年は50回目の記念大会になるようです。是非、団体優勝を奪還したいと考えています。

運も実力

今朝のサッカー-ワールドカップ女子代表(なでしこJAPAN)日本VSイングランドの準決勝は前半にお互いにPKで点を取り合い、その後は一進一退のゲームで点が入りませんでした。後半も押されるシーンが多かったですが、何とか持ちこたえてこのまま1対1で延長戦か・・・と思ったら90分終了し、後半ロスタイムに相手DFが痛恨のオウンゴールをしてくれて2対1で日本が勝ち、決勝でアメリカと激突します。運も実力のうちと考えます。決勝はバンクーバーで前回も決勝の相手もアメリカで強敵すが、ワールドカップ連覇がかかる大一番ですね。

↑ 前半の宮間選手のPK、落ち着いて決めてくれました。

追伸:7月6日の決勝はアメリカが5対2で圧勝しました。残念。何かブログに書くと応援している選手やチームが負けるんだよね・・・でも準優勝は素晴らしい!

夏本番?

今日から7月です。夏本番というところでしょうが、最近は天気も雨模様が多く、朝も冷え込みます。冷夏なんでしょうかね?「火山が噴火した年は冷夏になる」なんて説もありますがね。僕は暑いのが苦手なので気にはしていませんが、天気は良くなって欲しいですね。天気が良くて、気温はそこそこの暑さがいいですね。