東西親睦(対抗)ゴルフ大会

Posted by hiroki on 2015年9月28日 under 未分類 | Comments are off for this article

札幌市医師会の中央区西支部と中央区東支部の毎年恒例の対抗戦が昨日札幌エルムCCでありました。今年もまた、中央区西(当支部)の勝利です!僕も団体の勝利に貢献できて良かったです。個人的にも優勝、準優勝の次の1位でした。昨日は天気がおかしくて雨が降ったり止んだり晴れたりしてましたが、丁度ゴルフが終わったときには雷が鳴り、ひょうが降りビックリでした。でも結局帰るときには秋晴れ。めまぐるしく変わる天気でしたね。

医学部定員削減

Posted by hiroki on 2015年9月14日 under 未分類 | Comments are off for this article

昨日の日経新聞一面に標記記事がありました。人口減少を見据えて2020年度から医学部定員を削減するそうです。しかし・・・東北(東北医科薬科大学)と成田(国際医療福祉大学)に新設の医学部を作ろう(ほぼ決定)としていることと真逆な政策です。ちょっとビックリしました。新設は利権がらみなんでしょうかね???一応「医師の地域偏在の解消」が新設の表の理由のようですが東北の医学部出たから東北に残るとは今の研修制度では考えにくいですし、成田は首都圏で医学部が余るほどあるエリアでしょう。この国を動かしている人が何を考えているのか説明して欲しいものですね。「新設をやめて2020年度から削減」なら理解可能なんですけれどね。

秋の気配

Posted by hiroki on 2015年9月1日 under 未分類 | Comments are off for this article

9月になりましたね。朝方が少し寒くなり、秋の気配がしています。北海道の秋はあっという間に終わり、冬を迎えるという僕の印象です。プロ野球も日ハムはクライマックスシリーズには残れそう(2位?)ですが、前回のソフトバンクとの3連戦で3連勝できなかったのは痛いです。やはり、パ・リーグ優勝してクライマックス、そして日本シリーズと進んで欲しいですが・・・今年は難しいでしょうね。まあスペインサッカーのリーガエスパニョーラが始まったので、楽しみに観ています。いつもながら、とりとめのない話でした。