レジェンドの復活

Posted by hiroki on 2017年1月31日 under 未分類 | Comments are off for this article

全豪オープンテニス男子決勝はロージャー・フェデラー VS ラファエル・ナダルという対決。ひと昔前なら当然の対決ですが、フェデラーは35歳、しかも昨シーズンはケガで半年くらい試合に出場していません。またナダルもケガしての復帰戦。錦織戦を観ても「強いフェデラーが戻ってきた」とは思っていましたが、宿敵ナダルを破っての5年ぶりにグランドスラム優勝です。まさに、生きるレジェンドが復活しました。今後のプロテニスが楽しみです(^^)/

AO

将棋界(いや人類)の難問

Posted by hiroki on 2017年1月18日 under 未分類 | Comments are off for this article

将棋のプロ棋士の話です。昨年の竜王戦挑戦者に決まっていた三浦 弘行九段の「指し手がコンピュータに酷似している」と渡辺竜王がマスコミに話したことをきっかけに、三浦九段への聴取や第三者委員会での調査が行われました。結果として三浦九段には昨年末までの公式戦の出場停止処分になり、竜王戦も別の挑戦者になってしまいましたが・・・第三者委員会が出した結論は「三浦九段に不正なし」とのこと。結局、谷川 浩司将棋連盟会長が辞任することとなりました。最近の将棋ソフトは強く、電王戦などでもプロ棋士が負け越しています。したがって、こういう問題が起きてしまうのでしょうね。AIとかIoTとかの進歩みているとコンピュータに人間が負ける分野がどんどん増えていきそうですね。

谷川

 

新年会も続きます(^^)/

Posted by hiroki on 2017年1月17日 under 未分類 | Comments are off for this article

色々と付き合いがあり、新年会に参加しています。また当院や株式会社EAP北海道の新年会も開催しました。

今後も1月中は色々な新年会続きますが、仕事も忙しいので休日は大人しくしてようかと考えています。

新年会

精神保健指定医更新講習会

Posted by hiroki on 2017年1月10日 under 未分類 | Comments are off for this article

標記の会が1月8日に東京(品川)であり、参加してきました。

5年に1回受講しなければならないカンヅメ講習会です(まあ、勉強になりましたが)。

いつも思うのですが、年に5回ほど開催されますが、東京か大阪で朝9時から夕方までです。

また、平日開催も多いです。

特に冬場は飛行機が飛ぶかどうか心配です。札幌や福岡などでも日曜に開催してくれればいいと思っています。

主催している団体に切にお願いいたします。

%e3%81%8a%e9%a1%98%e3%81%84

明けましておめでとうございます!

Posted by hiroki on 2017年1月4日 under 未分類 | Comments are off for this article

明けましておめでとうございます!本日から仕事始めです。

昨日初詣に北海道神宮に参拝してきました。おみくじに書いてあった事を守って、1年すごせたらいいなと思います。寝正月でしたが、今日から仕事頑張ります。

今年も皆様、宜しくお願い致します。

%e3%81%90%e3%81%a7%e3%81%9f%e3%81%be