月別: 2017年2月

後輩の開業

僕の後輩が西11丁目に今年4月7日にメンタルクリニックをオープンします。「かんわ心療クリニック」という名前です。かんわとは緩和医療の略で、彼は長年総合病院精神科で緩和医療(生命を脅かす疾患(主にガン)による問題に直面している患者およびその家族のQOL(Quality of life, 生活・人生の質)を改善するアプローチ)に取り組んできた先生です。メンタルクリニックで緩和医療がどこまでできるかは未知数ですが、頑張って欲しいものですね。緩和医療だけではなく、もちろん通常の精神科医療も行います。

かんわ

松山は5位でおわる男じゃない!

松山 英樹選手のプロゴルフ世界ランク5位って凄いことだと思います。競技は違えど錦織選手(プロテニス)も世界5位。でも、日本人の壁があるかもしれません。錦織選手の方が先に4位の壁を破ると思ってましたが、最近では松山選手に期待しています。4月にオーガスタで行われるマスターズで優勝して欲しいです。彼の実力なら勝てるとひいき目かもしれませんが、思っています。女子では宮里 藍選手が世界ランク1位になった事があるので、松山選手にも1位を目指してほしいです。

マスターズ

その後、世界ランク4位まであがりましたが・・・マスターズは最終ラウンドは意地を見せてくれましたが残念でした。

 

安倍首相はゴキゲン?

5日間ほど静養させていただきました。その間に安倍首相とトランプ大統領の首脳会談とゴルフ外交があり、日本のマスコミは概ね良い評価でしたが、あまりに日本にとってうまくいって安倍首相はゴキゲンかもしれませんが・・・勝負はこれからと感じています。TPPを離脱したアメリカは日米FTAを求めてくる事でしょう。米韓FTAで韓国経済がうまくいかなくなった前例があります。日本は最低でも主要5品目を死守できるかがカギになりそうです。したたかなビジネスマンであるトランプ大統領の接待にうかれてばかりはいられませんね。

安倍トランプ

小池都知事と千代田区長選挙

僕は札幌の人間なので関係ないですが、昨日の日曜に東京千代田区(皇居や丸の内が
ある)の区長選挙があり、現職で小池百合子東京都知事が推す石川雅己氏が自民党東京都連が推す候補(2位)に3倍以上の差をつけて圧勝しました。小池さんが知事になってから、色々な東京の問題が露呈しましたよね。まあ、どこまで風が小池さんに吹くかは分かりませんが、これまでの東京都知事は何をやってきたのか?と疑問です。日本の首都なんだから、しっかりしてもらいたものですね。

koike今は赤いところの「都民ファーストの会」から60人から70人出馬と言われています。

嬉しい知らせ

出身教室のU講師が本日(2/1)付で准教授となります。先日、お祝いの会をやりましたが、U先生は人柄も良く、信頼している先生です。医療人育成センターも兼任するそうですが適任と思います。大学では生物学的精神医学研究チームを牽引しています。もっとステップアップしてもらいたいと考えています。

札医