月別: 2017年7月

第1回北海道職場のメンタルヘルス研究会

標記会を私が会の事務局長(とは言っても実際はO心理士)で、7月29日にニューオータニインで行いました。80名以上の参加者があり、嬉しい限りです。地元の清水さんと横山先生の講演の後に、東京精神科診療所協会会長、日精診理事(産業メンタルヘルス委員長)の神山 昭男先生の特別講演がありました。神山先生には「メンタルヘルスに関する基礎的な話をして欲しい」と依頼しましたが、学術的にも、また神山先生の実戦経験からも誰もが納得するとても良い内容の御講演でした。今後、第2回、3回とこの研究会を発展していきたいと思いました。

スライド1

THE OPEN

全英オープンゴルフの事をTHE OPENと言います。世界最古のメジャータイトルです。日本では松山選手だけ予選通過しました。健闘しましたが14位タイで終わりました。優勝はアメリカのジョーダン・スピース、パットの名手です。2位のマット・クーチャーに最終日一時逆転されましたが、パター力(ばかりではないですが)で振り切って全英タイトル奪取です。おめでとうございます!

S

北海道医療計画会議委員

標記の委員(臨時だけど毎回出る、北海道精神科診療所協会副会長なので・・・)になってしまい、7月6日に第1回、今週金曜に第2回に参加してきます。もちろん精神疾患に関する部分の会議です。第1回(総論)に出席したときに、他の委員が言っていましたが、計画を立てても「絵に描いた餅」になるのでは?という指摘があり、「そのとうり」と感じています。したがって、そんな計画のための会議に参加するは・・・本当はイヤなんですが、仕方ないですね。

5dai2017

ハメス・ロドリゲス電撃移籍

サッカー、スペインのレアル・マドリードに所属するコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスがドイツのバイエルン・ミュンヘンへの移籍が決まりました。レアルでは出場機会も少なく、もったいないと思っていましたから、ハメスにとっては良かったのかもしれません。今度からドイツリーグにも目が離せませんね。

ハメス

夏到来!

昨日、今日と連日30℃を超える気温で、札幌にも夏がきましたね!

僕は本当は暑いのは苦手で、過去に海外で軽い熱中症になったことが2回あります。

皆様も熱中症には注意して夏をエンジョイしましょう!

熱中症

都議選:自民、歴史的惨敗

昨日投開票が行われた東京都議選で小池知事が率いる都民ファーストの会が55議席と圧勝して、自民党は議席を半分以上減らし23議席となり歴史的惨敗でした。地方選挙とは言え、ここまでの事がおきるとは風は恐ろしいものですね。都民ファーストへの風は吹いていましたが、自民党は数々のスキャンダルや国会運営でおごっていると判断されたのでしょうね。

さて、小池知事の次の一手は?

simo

↑自民党都連会長の下村博文代議士、責任をとって都連会長を辞任