希望の党

Posted by hiroki on 2017年9月27日 under 未分類 | Comments are off for this article

いやー小池百合子東京都知事は勝負師ですね。「希望の党」という国政政党を立ち上げ党首に就きました。原発ゼロを目指すや消費税10%保留などが今のところの目玉政策なんでしょうね。非自民党の受け皿政党なんでしょうがね・・・。まあ、これで今回の衆議院選挙は面白くはなったかなとは思います。小池さんが都知事を辞めて出馬するかも都民ではないから見物ですが、都民だと納得しないかな?

kibou

追伸:いやー民進党まで(条件付きで)吸収してしまいましたよ。ビックリですね。まさに安倍VS小池の戦いになりました!

選挙に大義は?

Posted by hiroki on 2017年9月22日 under 未分類 | Comments are off for this article

どうやら秋の臨時国会を開いて、その冒頭に安倍総理は衆議院を解散するようです。

来月の10月22日投開票とされていますが・・・この解散に大義(まあ争点と言ってもいい)はあるのでしょうかね?

「モリ・カケ問題隠しや、自民党に代わる新しい受け皿政党がまだ準備不足だから」など言われていますが、それでは総理大臣の解散権の乱用ではないでしょうかね?そもそも憲法7条の解釈では首相の解散権は明記されていません。専権事項とも書いてない。

一応安倍総理は「再来年10月に8%から10%に上がる消費税の使途を変更したい」というのが大義だそうです。

abe17

上の写真は正確ではないですね。9月28日衆議院解散、10月22日投開票でした。

日本人初の9秒台

Posted by hiroki on 2017年9月13日 under 未分類 | Comments are off for this article

インカレで男子100メートル日本人初の9秒台となる9秒98をマークした東洋大の桐生祥秀(21)選手おめでとうございます!

本人も自覚しているように、これで世界のファイナリストになれるかどうかのスタートラインですね。

でも・・・やっぱり嬉しいものです。

桐生

今更ですが・・・日本VSオーストラリア

Posted by hiroki on 2017年9月11日 under 未分類 | Comments are off for this article

昨日の日曜日にあらためて、サッカーロシアワールドカップアジア最終予選の8月31日の日本VSオーストラリア戦(勝てばグループ1位でワールドカップ出場決定の試合)を録画してあったものを観ました(ライブでも観たけど)。ハリルホジッチ監督が決めたスタメンが発表された時には「本田も香川もベンチスタート???」と不安でしたが、結果は御存知のとおり、前半に長友からのパスを浅野が見事なボレーで決め、後半の点の欲しいところで井手口がビューティフルゴール、そして鉄壁の守備陣でオーストラリアを完封して2対0での勝利!!!

ワールドカップ本戦への出場を決めました!!!

まさに魔術師ハリルホジッチですね。2回目観ても感動しました。日本代表おめでとうございます!!!

ハリル

 

日光の猿の修復はこれでいいの?

Posted by hiroki on 2017年9月4日 under 未分類 | Comments are off for this article

北朝鮮が水爆実験しましたが、もう麻痺してきましたね・・・でも戦争になるかもしれません。ですね・・・

ところで、日光東照宮の有名な「みざる、きかざる、いわざる」猿の修復が変(下手?)で話題になっているそうです。

確かに修復前と後では猿の表情が違いすぎますね。でも、何回も修復された歴史があり、その時の職人によって表情は異なるそうです。でも、僕は前の方が良かったなー。皆さん、どう思います?

右が修復前、左が修復後です。

saru