ビットコイン

Posted by hiroki on 2018年1月30日 under 未分類 | Comments are off for this article

僕はFXなどの為替相場もしませんし、仮想通貨であるビットコインもやりませんが・・・先日(1月18日)ビットコインが大暴落しましたね。それでも2010年9月には1BTC=6円だったそうなので、現在1BTC=120万円なら2010年9月からみれば20万倍の価値があるそうです。凄いですね・・・20万倍。でもビットコインで利益を得ると株式などと違って、「雑所得」になるそうで、最大55%(住民税も含め)は税金になるようです。今のビットコインは6割が日本人が買っているそうなんですよね(以前は中国人が中心でしたが規制が入って)。僕がやらないのは為替や仮想通貨の市場が24時間動いているからですし、基本的に丁半博打と変わらないと思っているからです。でも20万倍の話を聞くと税金もってかれても「2010年に投資していれば良かった」とは思いますが、「捕らぬ狸の皮算用」ですね。真面目に働きます。

bit2

 

31歳の医学部教授

Posted by hiroki on 2018年1月24日 under 未分類 | Comments are off for this article

横浜市立大学医学部は再生医学研究で優れた成果を上げている医学部の武部貴則准教授(31)を、15日付で同大学先端医科学研究センター教授に任命したと発表しました。武部教授は2013年、iPS細胞から血管構造を持つヒト肝臓原基(肝芽)を作り出すことに世界で初めて成功。肝芽の最適な培養・移植方法を見いだし、ミニ肝臓の大量製造にも成功しました。最近iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中教授(京大iPS研究所)のお膝元で捏造論文事件が起こりましたが、武部教授誕生は医学会にとって明るいニュースですね。でも若くして教授になるのがゴールではありません。横浜市立大学医学部は武部教授に対して研究に専念させる環境を作らないと、世界的頭脳が海外に流出するかもしれません。潤沢な研究費と良き部下が必要ですね。

takebe

平昌五輪

Posted by hiroki on 2018年1月16日 under 未分類 | Comments are off for this article

どうやら北朝鮮が韓国に対話路線を持ちかけて(北がどういう意図かは不明ですが)、(おそらくは無事に)平昌五輪が開催されそうです(と言っても油断できませんが)。相変わらず日本のマスコミや各競技の連盟メダルの数ばかり追っているようです。もちろん日本人がメダルをとって悪いことはありませんが、メダルの数ばかりに固執するのはいかがなものかと毎回のオリンピックで思います。各選手がベストなパフォーマンスが出せれば結果はついてくることと思いますが、それは非常に難しい事なんですよね。

18o

羽生善治永世7冠、国民栄誉賞

Posted by hiroki on 2018年1月10日 under 未分類 | Comments are off for this article

以後の井山裕太プロも2回目の7冠で国民栄誉賞となりましたが、僕は将棋が好きなので将棋のプロである羽生善治永世7冠が国民栄誉賞をもらった事は嬉しい事です。永世7冠ってどれだけ凄い偉業なのか分からない人もいるとは思いますが詳しくは説明しません。前人未踏で、今後も出てこない可能性も十分あるタイトルだと思います(例えばプロデビューから29連勝した天才棋士藤井聡太4段ですら難しいと考えます)。したがって羽生さんには全く別の呼び方(羽生さんのみが名乗れる新しい称号、まあ将来永世7冠が出たら同じ称号ですが)をした方が良いと考えている人もいるようです。

まあそれはそれとして、羽生善治永世7冠おめでとうございます!!!

habu

仕事始めと相撲問題

Posted by hiroki on 2018年1月5日 under 未分類 | Comments are off for this article

昨日の1月4日から今年の仕事始めです。寝正月を過ごしていましたので、ネジ巻いて頑張らなければなりません。さて、昨日の日本相撲協会評議員会で貴乃花親方の処分が決定しました。臨時理事会のとおり2階級降格(理事解任)という処分でした。僕は別に貴乃花親方びいきというわけではありませんが、初動が遅れた八角理事長をはじめとした執行部の責任や、とりわけ横綱白鵬の処分が貴乃花親方に比べると甘すぎると感じています。マスコミ等の情報を整理すると他の力士もいましたが、事件は貴の岩、日馬富士、白鵬が主に絡んで起きました。実行犯は日馬富士かもしれませんが、白鵬はカラオケリモコンを日馬富士が手にするまで素手で暴行される貴の岩を黙ってみていたとしか思えません。ないかもしれませんが、実行犯の日馬富士に対する教唆(目くばせなどの非言語的サインも含めて)があったとも取れる事件ではないかと思います。少なくとも日馬富士は貴の岩の白鵬に対する態度が気に入らなくて暴行傷害事件を起こしたのです。日馬富士は横綱引退して刑事罰(罰金刑ですが)を受け前科者になったのです。40回の幕の内優勝をしている大横綱白鵬といっても、引退勧告が出ても仕方ない事件ではないかと思っています。横綱審議委員会や相撲協会は白鵬に弱いようですね。もちろん、貴乃花も理事として不適切な行動をとったとは思います。

新春早々暗い話題ですが・・・何か釈然としないのは僕だけでしょうか?

taka2017

こんな事を書くと白鵬ファンに怒られるかな・・・でも、この↑貴乃花のネクタイの曲がりが気になりますね(笑)。