感動ありがとうございます!

Posted by hiroki on 2018年2月27日 under 未分類 | Comments are off for this article

ピョンチャン五輪が終わり、日本選手団が帰国しました。過去最大のメダル数などと言われていますが、色々と感動させていただいた全ての日本代表選手に「ありがとうございました」とお伝えしたいです。ただ・・・選手には何も関係ないですが、政治色の強いオリンピックになってしまった事は残念です。さて、気分も変えて仕事しましょう!

P

ボウリング大会優勝

Posted by hiroki on 2018年2月19日 under 未分類 | Comments are off for this article

羽生選手、小平選手をはじめとした、ピョンチャン五輪メダリストの方々、おめでとうございます!
さて、(五輪選手に比べると全く大したことではありませんが)医師会の支部ボウリング大会が毎年行われていますが、いつも2ゲームで200くらいで、特に賞に入ることもありませんでした。しかも昨年欠場したので2年ぶりのボウリングをやったら、177、169というスコアが出て男子の部で優勝してしまいました。ゲーム開始前に5分間練習があって2回投げれて、コツがつかめたのかもしれませんが・・・まあ、まぐれですよ。だって11年参加しているけど、2ゲーム揃っていいスコアは初めてなんです。でも「運も実力のうち」ですからね。来年も頑張ろうと思います。

B

ファイターズ札幌ドーム移転問題

Posted by hiroki on 2018年2月5日 under 未分類 | Comments are off for this article

以前から日本ハムファイターズが本拠地を札幌ドームから移転し新球場を作ることが話題になっていました。どうやら何となくですが北路島市となりそうですね。そもそもの移転問題は1、札幌ドームの使用料が高いこと 2、 札幌ドームで物販ができないこと 3、札幌ドームは日本ハムの要望を全てNOと返事をしている。と大きくは3つあり、ファイターズのおかげで札幌ドームは黒字になっていましたが、ファイターズの方は赤字だったようですね。お互いWin-Winの関係でないと長続きはしませんよね。札幌市内の移転候補地も数カ所ありましたが、どれもうまくいってないようです。一方、北広島市は市長自ら前向きでJRの駅は新設するし、ボールパーク構想などで大きくリードしていると言わざるを得ません。ファイターズの本拠地が札幌市内から去ることも僕としては嫌ですが、ファイターズが去った後の札幌ドームが赤字垂れ流しで、市民税に跳ね返るのも困ったものですね。札幌ドームは札幌市が所有しているんだから・・・今までお世話になった日本ハムに売ってはどうかと思います。運営も球団(日ハムとコンサドーレ)にまかせていいのでは?と考えてしまいます。

新球場

後輩の開業

Posted by hiroki on 2018年2月2日 under 未分類 | Comments are off for this article

1年間色々アドバイスして、ようやく昨日(2月1日)仲のいい後輩が開業しました。アイルこころのクリニックといいます。

今年の4月に診療報酬改定がありますし、札幌ではメンタルクリニックは飽和しつつあります。何とか軌道に乗ってくれるといいですね。

アイル