産業医向け講演

先週の月曜に夜間外来を休診にして、札幌市医師会館で産業医(or産業医にこれからなる医師)への講演を行いました。私自身も対応に苦慮した自験例2例をケースカンファレンスするという企画でした。精神科医以外の産業医は精神科主治医との連携(もしくは信頼ができる産業メンタルヘルスを理解している精神科医を知っている)が重要なことも強調させていただきました。メンタルヘルス問題は産業医の仲間でも年々重要度がアップしているように思います。経営者のみならず管理監督者の皆様(セルフケアもあるので労働者自身も)はメンタルヘルスについて勉強&対策をしなければいけない時代になっている事を知っていただきたいと思います。