日本精神神経学会

標記学会の代議員会(日本で147名)5時間の会議・・・長すぎ、今回理事選挙あり)と第111回日本精神神経学会学術総会水曜から参加してきます。場所は大阪。前にも書きましたが・・・この学会は精神科医にとっては大事な学会ですが、日程がいつも代議員会を含めると水曜から土曜なのは一人医師開業医の私などにとっては困ります。日本皮膚科学会は金曜から日曜です。今はメンタルクリニックが外来患者の6割以上を診療している時代です。殆どのメンタルクリニックでは一人で診療しているところが多いです。皮膚科学会と同じ日程(曜日)でやって欲しいものです。代議員会も金曜朝からでいいです。勤務医時代は「休みがとれて良かった」と思いましたが、代議員になってつくづくそう思います。今回の代議員会で発言しようかな?