イラっとしていいですか?

本日4月分の診療報酬請求をいつものようにオンラインで行っています。社会保険支払基金はスムーズでしたが、国保連(北海道国民健康保険連合会)が請求確定するのに1時間以上待たせる表示になっています(現在進行形、とっくに診療は終わって、時間があるのでブログを書いています)。確かに連休明けでシステムも混雑しているのかもしれませんが、相変わらずの御役所仕事と感じてしまいます。もっとシステムを強化してもらわないと、そのため(オンライン請求)に専用のNTT回線を引いた意味がなくなります(国保連の方々、宜しくお願いします)。

追伸:結局2時間以上待たされましたが、請求確定できませんでした・・・翌日(日曜)にクリニックに来てやっとこ確定・・・

この国は何かが変です。今日のニュースで静岡の浜岡原発全ての運転停止を菅直人首相が発表していましたが、これは当然のこと。なんせ浜岡原発はフィリピンプレートの真上にあるんですからね。福島原発を教訓にしたらドイツ(メルケル首相)並みのスピードで、もっと早くに浜岡については全面運転停止を決めて欲しかったものです。
ユッケ食中毒事件もそう。もちろん「トリミングせずに、かつ開封して2日間まで客に提供OK」という とんでもない内部ルールを作った焼肉チェーンの社長は土下座しても許してはもらえません。しかし、厚労省の方々もユッケやレバー刺しのような生肉を殆どの焼肉屋で出していたのを知らない訳はありません。死者が出てから生肉を客に提供する衛生上のルールを法制化するのでは???です。厚労省の方々もユッケやレバー刺しが大好きな人いると思いますよ。「未必の故意」あるいは「行政の不作為」で厚労省も問題あるんじゃないでしょうかね?

あー、また政治家様や御役人様の批判をしてしまいました。ちょっとイラっとしているせいかもしれません。精神科医・心療内科医にあるまじきことかな?でも言いたいことを言わないと僕が僕じゃなくなるので仕方ありませんね。