将棋界(いや人類)の難問

将棋のプロ棋士の話です。昨年の竜王戦挑戦者に決まっていた三浦 弘行九段の「指し手がコンピュータに酷似している」と渡辺竜王がマスコミに話したことをきっかけに、三浦九段への聴取や第三者委員会での調査が行われました。結果として三浦九段には昨年末までの公式戦の出場停止処分になり、竜王戦も別の挑戦者になってしまいましたが・・・第三者委員会が出した結論は「三浦九段に不正なし」とのこと。結局、谷川 浩司将棋連盟会長が辞任することとなりました。最近の将棋ソフトは強く、電王戦などでもプロ棋士が負け越しています。したがって、こういう問題が起きてしまうのでしょうね。AIとかIoTとかの進歩みているとコンピュータに人間が負ける分野がどんどん増えていきそうですね。

谷川