ビットコイン

僕はFXなどの為替相場もしませんし、仮想通貨であるビットコインもやりませんが・・・先日(1月18日)ビットコインが大暴落しましたね。それでも2010年9月には1BTC=6円だったそうなので、現在1BTC=120万円なら2010年9月からみれば20万倍の価値があるそうです。凄いですね・・・20万倍。でもビットコインで利益を得ると株式などと違って、「雑所得」になるそうで、最大55%(住民税も含め)は税金になるようです。今のビットコインは6割が日本人が買っているそうなんですよね(以前は中国人が中心でしたが規制が入って)。僕がやらないのは為替や仮想通貨の市場が24時間動いているからですし、基本的に丁半博打と変わらないと思っているからです。でも20万倍の話を聞くと税金もってかれても「2010年に投資していれば良かった」とは思いますが、「捕らぬ狸の皮算用」ですね。真面目に働きます。

bit2