ファイターズ札幌ドーム移転問題

以前から日本ハムファイターズが本拠地を札幌ドームから移転し新球場を作ることが話題になっていました。どうやら何となくですが北路島市となりそうですね。そもそもの移転問題は1、札幌ドームの使用料が高いこと 2、 札幌ドームで物販ができないこと 3、札幌ドームは日本ハムの要望を全てNOと返事をしている。と大きくは3つあり、ファイターズのおかげで札幌ドームは黒字になっていましたが、ファイターズの方は赤字だったようですね。お互いWin-Winの関係でないと長続きはしませんよね。札幌市内の移転候補地も数カ所ありましたが、どれもうまくいってないようです。一方、北広島市は市長自ら前向きでJRの駅は新設するし、ボールパーク構想などで大きくリードしていると言わざるを得ません。ファイターズの本拠地が札幌市内から去ることも僕としては嫌ですが、ファイターズが去った後の札幌ドームが赤字垂れ流しで、市民税に跳ね返るのも困ったものですね。札幌ドームは札幌市が所有しているんだから・・・今までお世話になった日本ハムに売ってはどうかと思います。運営も球団(日ハムとコンサドーレ)にまかせていいのでは?と考えてしまいます。

新球場