おいしいワイン

昨日は先輩の整形外科の偉い先生たち(初対面)と機会があって、お酒を飲みました。1件目は開店祝いの店。2件目にワインがメインのバーに連れていっていただき、何やら高そうなワインを御馳走していただきました。マスターはその先生とは20年来の知人だそうです。店のつくりはビミョーでしたけどね。僕はワインの知識は殆どありませんので、常連の先生にお任せです。その中でも、その先生が絶賛していたワインがマーラ・ベッセというワインで79年ものでした。79年という年はワインにとってはそんなに良い年ではないようですが、美味でしたね。「マーラ・ベッセにはずれなし」という言葉が酔っ払いの僕の耳に残っています。美味しく感じたのは、偉い先生の前なので禁煙していたせいかもしれませんがね(笑)。

ネットで調べるとエノテカで42000円プラス消費税でした!