連夜の講演会

9日の金曜は僕自身がCINP(国際神経精神薬理学会)理事長(Prof. Möller )の特別講演の前座として講演しました。世界的な超大物教授の前にしゃべることに当日気付き、ちょっと緊張。土曜は日本の著名な教授であるK教授の「文化と精神医学」の講演を聴講しました。金曜の僕の講演のデキはどうだったのか分かりませんが、翌日出身教室のS教授が「Möllerが褒めていたぞ」と僕に言ったのでマズマズなのかなぁと思いました。でも土曜のK教授の講演はインパクトありました。いつもは生物学的精神医学の話を中心にされますが、今回はK教授の博学さと見識の高さに驚きました。講演会後の懇親会の中締め(これもS教授が急に僕を指名して乾杯の挨拶させられました & しどろもどろ)した後、和食の店に両教授と教室の准教授、尊敬する同門のA先生と一緒に日本酒を飲みながら食事させていただきました。ほろ酔いでフランクなトークのK教授もまた素敵でした。学問に勤しむ週末でしたね。

↑Prof. Hans-Jürgen Möller