北の国から

僕は富良野で1年働いた事があります。
それと関係あるかどうかは別にして、あらためて名作「北の国から」をDVDを借りて第1話から観はじめました。80年頃の富良野(その中でもゴローさんやジュンくん、ホタルちゃんが住みはじめたのは麓郷という田舎の中の田舎)の大自然の中で、死んだ両親が残した?夜逃げした?ボロい家をゴローさんが住めるように直して住みはじめます。でも、水道も電気もない家です(僕はテレビドラマ放映当時、「いくらなんでもそれ(水道、電気なし)はないだろ、北海道をバカにしてない?」と思って観てました)。
主演の田中邦衛と脇を固める俳優も竹下恵子、いしだあゆみ、地井武男、大滝秀治、岩城滉一、原田美枝子など味のある人々の人間模様も惹きつけられますね。
あの頃は僕も多感な頃で、しみじみしてしまいますね。