月: 2016年11月

大谷選手170km/h宣言

日ハムの大谷 翔平選手がパ・リーグMVPをとりました(^^)/ その後の談話で「一番速い球を投げてみたい」と言ったそうです。人類最速はMLBtのチャップマンが169km/hの球を投げています。すなわち170km/h宣言と言われていますが、夢のような話の半面、かなり肉体的に無理をした今シーズンだったので、故障が心配です。大谷選手は日ハムの宝ですが、野球界の宝、いや日本の宝でもあります。あと1シーズンでMLBに移籍するかもしれませんが、故障には注意してもらいたいものです。

ootani170

トランプ・安倍会談

日本時間で本日朝にトランプ次期アメリカ大統領と日本の安倍首相との非公式会談がありました。具体的内容は「非公式なので話せない」とのことですが、「信頼築けると確信」との報道でした。戦後、ずーっと日米関係は非常に重要な外交関係でした。アメリカとは今後も良い関係でいた方が外交上は好ましいのでしょうね。でも、アメリカに従属している感も否めませんが・・・

 

abe

 

トランプ大統領

アメリカ大統領選挙は近年になく盛り上がらない選挙でしたが、「どっちがマシか?」という観点でヒラリー・クリントンが女性初の大統領になると予想していましたが・・・開票の結果は共和党のドナルド・トランプ候補が勝ちました。女性や人種差別発言が多いアメリカ大統領誕生です。日経平均株価は一時1000円くらい下げました。日本に安全保障上の負担増を要求してくることでしょう。アメリカ人の民意なので尊重しなければならないですが、日本にとっては前途多難な気がしています。

 

2016%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab

祭りのあと

日本シリーズが終わって、勝って嬉しいですが、なんか虚脱感ありますね。これから札幌は冬に近づいて行きます。実際、先日の日曜日は雪の中でのゴルフでした。でも、あと2か月頑張って仕事して、年末の休みに入りたいと考えています。今はウィンタースポーツやらないんですが、学生の頃はスキーによく行きましたので何か始めようかな?とりあえす、この帽子買っちゃいました(笑)。2006年以来です。

2016%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80