月: 2022年12月

仕事納め

今年も本日で仕事納めです。1月4日から通常診療いたします。今年は比較的何もなく平穏な1年だったと思います。サッカーワールドカップも楽しめました。これも患者さんやスタッフ、関係者のおかげです。それでは毎年恒例のセリフです。Merry Christmas!&良いお年を!

アルゼンチンW杯優勝!!!

いやー、眠たいです。サッカーW杯決勝はアルゼンチンVSフランス。もちろん僕はアルゼンチン応援。前半にメッシのPKと流れるようなパスからアルゼンチンが2点をとり、楽勝かと思いましたが・・・いましたよフランスの怪物エムバペ選手。スピードとテクニックを合わせもつスーパースター。1点目のPKはともかく、その1分後に入れたボレーシュートは今大会一のゴールではないかと思います。あっという間に2対2の同点で延長戦へ、延長後半にごちゃごちゃ状態からメッシの本日2ゴール目が生まれて、これでアルゼンチン勝ったと思ったら・・・やはりエムバペ。PKを自ら蹴り、なんとハットトリック。結局PK戦へ。ここでアルゼンチンのキーパーの活躍やアルゼンチン選手が皆シュートを決めてスペクタクルな試合が終了。アルゼンチン36年ぶりの優勝です!
本田 圭佑のアルゼンチン寄りの解説も楽しかったです。
何よりメッシがとても嬉しそうだったので、満足です!

アルゼンチンの皆様おめでとうございます!

下記は新旧2人の天才です。

フランス決勝進出

3:50から起きて観てました。W杯サッカーはモロッコVSフランスの準決勝。モロッコはいいサッカーしていましたが、フランスの攻撃が鋭く、フランスが2対0で勝利です。これで決勝はアルゼンチンVSフランスです。メッシが唯一とっていないタイトルがワールドカップ優勝かつメッシはこの大会で代表引退ですので、僕はアルゼンチンを応援します。
いずれにしても激闘になるでしょうね!

アルゼンチン決勝進出!

サッカーワールドカップの話題ばかりで済みません。今朝、アルゼンチンVSクロアチアがあり、
3対0でアルゼンチンの勝利です!決勝進出です!メッシも1ゴール1アシストの活躍で文句なしです。これで、決勝の相手はフランスかモロッコです。順当にいけばフランスですが、モロッコに大物喰いを見せて欲しいです。決勝はライブで観ますよ!

最近のボクシングはサブスク

今日、プロボクシングの世界バンタム級4団体王座統一戦が東京・有明アリーナで行われる。WBAスーパー、WBC、IBF世界同級王者井上尚弥(29=大橋)が、WBO世界同級王者ポール・バトラー(34=英国)に勝てば、日本人初、史上9人目の4団体統一王者になる。必ず井上なら勝ってくれると信じていますが地上波やBSの放送はなくdTVで観ることになります。最近はAmazonプライムビデオやAbemaなどに加入していないと世紀の一戦を観れません。
地上波やBSのスポンサーも減っているかもしれませんが、もっと普通に無料で観たいものですね。

追伸:前座の試合があって、dTVで20時からようやくメインイベントとして観ました。一方的に井上が攻撃しての11回TKOで井上尚弥がアジア人初の4団体王座統一王者です!

優勝を願う国

サッカーW杯カタール大会も佳境に入りました。ベスト4が出揃いました。フランス、アルゼンチン、クロアチア、そしてモロッコです。僕は個人的にメッシが好きなので、メッシの最後のワールドカップでアルゼンチンに優勝させてあげたいです。試合を見ている限りは、フランスが最有力かもしれませんが、ダークホースのモロッコが勝ちあがるのも観てみたいです。

またかよ!NTT東日本!

またオンライン資格確認用PCが電源入らなくなりました(2回目、ちなみにPCは30年以上使っているが電源入らなくなるのは前回と今回のNTT配給のノートPC2回のみ)。早速NTT東日本の例の担当者Oにメール、すぐに来てはくれましたが、当然直らず。12月7日に再度工事するとのこと。今日になってメールきて何故だか「電子証明書を再申請しないと使えないので12月7日は無理」との事。仕方なく再申請し、1週間待つことに。「電子証明書が再発行されたら連絡くれ」との事。同業者の皆様、NTT東日本は本当に酷い業者です。だけど、他にまともなベンダーいないんですよね。

今日の深夜のサッカー日本代表のクロアチア戦を楽しみにします。
追伸:日本VSクロアチアは1対1の引き分けで延長戦でも決着つかず。PKで負けてしましました。
残念!ベスト16の壁は厚いです・・・

追伸2:12月14日にNTT来たけど、設定ミス。いいかげんにしろ!

追伸3:12月17日にPCに詳しい後輩医師が来て何とか解決です。

 

日本、スペインに勝って決勝トーナメント進出!

そういう人も多いと思いますが、早めに寝て、午前3:50に起きて日本VSスペインをAbemaで観戦しました。前半はスペインに1点とられましたが、後半にメンバー入れ替えて、あっという間に2点を取り、その後は必死に守り、スペインから勝利してグループリーグ1位で通過です。ベスト16の相手はクロアチアです。このベスト16の壁を今まで突破できませんでした。でも決勝トーナメントにドイツ、スペイン破って進出ですからベスト8が目標でなく優勝を目指して欲しいです!