月: 2017年8月

Jアラートで寝不足

今朝の6時頃に北朝鮮がミサイル発射襟裳岬あたりを通過し、太平洋に着弾したそうで、朝のニュースはこのニュースばかりでした。昨日は寝たのが遅くて午前2時すぎだったので、大音量でスマホが鳴り(これがJアラートか!)、ビックリしましたね。日本政府はミサイルの弾道は完全に把握していると安倍首相が言っていましたが、把握していても、もし北海道にミサイルが飛んで来たら広島や高知に設置したPAC3などの迎撃はできるのでしょうか?できませんよね。把握だけしていてもしょうがないかもしれませんね。

170829

お盆明け

昨日からお盆明けの診療ですが忙しかったです(嬉しい悲鳴?)。お盆はゴルフ1回、他は墓参りした後はゴロゴロして過ごしていました。今頃アメリカのテレビシリーズ24(シーズン1から)を観たりして。あれはドラマですが、北朝鮮とアメリカの舌戦をニュースなどで聞いていると24の世界が現実化するのかもしれないと思うと恐ろしくなりますね。そうなったら日本は・・・・

3

ボルトのラストラン

世界陸上ロンドン、男子100m決勝ウサイン・ボルトのラストランはスタートが遅れたのもありましたが、3位(銅メダル)でした。タイムは9秒95.金メダルはジャスティン・ガトリン(35)=米国。30歳で引退するボルトに皮肉にも12年間金メダルがなかったガトリンが勝った結末でした。ガトリンに対してブーイングもあったそうですが、久々の金メダル(かつボルトに勝って)で嬉しかったでしょうね。ガトリンも引退かな(2回もドーピング疑惑あったし)?記録は破られるといいますが、9秒58の100メートル、19秒19の200メートルの世界記録はしばらくは破られないのではと思っています。(正確には100x4リレーに出ますが、僕にとってはラストランですね。)

 

bolt