月: 2020年6月

うつ病の治験

うつ病の治験にご協力ください。
当院は開設当初からうつ病の治験を数多く実施しております。

誰でも嫌な事や悲しい事があると落ち込んだりやる気を失ったりすることがありますが、多くは一時的なものでいつの間にか良くなります。しかし、憂うつな気分や何に対しても興味や喜びを感じない状態が長く続き、日常生活に支障をきたす場合を「うつ病」と言います。
うつ病ではこころの症状や身体の症状が現れます。憂うつな気分、不安、イライラする、集中できない、眠れない、食欲がない、身体がだるい、肩こりなど様々な症状があります。
うつ病の治療は精神療法や心理教育、薬物療法や身体療法などがあります。うつ病の症状には神経伝達物質が関係すると言われていますが、薬物療法はこれらの神経伝達物質の働きを整えます。
今回の治験で使用するお薬(治験薬)はこれから国内で有効性と安全性を確認します。なお、治験薬は2008年にアメリカでうつ病の治療薬として承認され、現在は44か国でうつ病の治療薬として使用されています。世界中で多くの方が使用されているお薬です。

診察時にエントリー基準をみたしていれば、私から治験へのエントリーについてお話させていただくかもしれません。また、自らご希望されてもかまいません。ご協力を宜しくお願いします。

藤井七段王位戦挑戦権獲得!

昨日に挑戦者決定戦があり永瀬二冠VS藤井七段でしたが、終盤に永瀬二冠の悪手(?)が出て、それからは藤井七段が押し切って勝利し、王位戦の挑戦者に決定しました。現在の王位は木村一基王位です。解説が面白く、また「受け」が強いことで有名な棋士です。熱戦を期待しますね。

住みたい街ランキング2位!

2020年の全国住みたい街ランキングで札幌市が2位となりました(1位は横浜市)。僕は札幌生まれの札幌育ちです。札幌の人間としてはなんか嬉しいですね。コロナ禍で暗いニュースばかりなので少し和むニュースでした。

棋聖戦、藤井七段先勝!

今期の将棋の8大タイトルの一つである棋聖戦が始まり注目を集めています。それは何といっても17歳の藤井聡太 七段がタイトル戦初挑戦で、相手が渡辺 明3冠です。昨日第1戦が東京の将棋会館で行われ、激闘の末藤井七段先勝です。5番勝負なのであと2回勝てばタイトル奪取です。タイトルを取れば史上最年少でのタイトル獲得となります。渡辺3冠にも意地をみせてもらいたいですが、世の中は藤井七段応援が圧倒的に優勢に感じています。

次亜塩素酸水は効果ない?

今まで次亜塩素酸ナトリウムと並行して机やドアノブの消毒に使ってきまたが、新型コロナには「有効性が確認されない」と報じられました。まあ、当院では噴霧はしていませんし、モノの消毒に使っていました。今後は当面は次亜塩素酸ナトリウムにします。しかし、報道等でも言っていましたが製法や濃度などにより、次亜塩素酸水には効果があるものとないものがあるようですね。今後の報道などを注目したいと思います。