月: 2022年4月

明日から7連休

明日からゴールデンウイークの7連休に入ります。と言ってもどこかに遠出する訳でもありませんが。ゆっくり体を休めたいと思ういます。新型コロナでの制限が解除されたGWですが、なんか旅行とかも行く気になれません。6月5日に専門医準備試験というのがあるので、勉強しようかな?

名人はやっぱり凄い

将棋アマ2段の僕ですが、昨日の名人戦7番勝負の第2局渡辺名人が勝ちましたが、途中は斎藤八段の方が優勢では?と思っていました。名人の寄せ(相手玉を詰ませる過程)も見事で、私には全く分からなかったです。でもAIは後半からずっと名人有利を示していました。僕はAI将棋にも絶対負けますね(涙)。これで、7番勝負は渡辺名人の2連勝です。斎藤八段を応援します!

2試合連続の完全試合のチャンスを捨てる井口監督采配

またスポーツネタです(日曜にもブログを珍しく書いてます)が、今日のファイターズの相手はロッテ。しかもロッテの投手は1週間前に完全試合をした佐々木朗希投手です。やっぱり凄い投手ですね165km/hのストレートと148km/hのフォークボールを軸に何と8回まで完全試合。でもファイターズの上沢投手も踏ん張って得点を与えず、0対0のスコアレスゲーム。しかし、井口監督は9回表に佐々木投手を替えました!もし、9回表に佐々木投手が投げてランナーが出なくて、9回裏にサヨナラゲームになったらNPBでもMLBでも誰も成し遂げていない2試合連続の完全試合でした。ファイターズファンとしてはホッとしていますが、複雑な気持ちです。この井口監督の采配は物議を呼ぶでしょうね。さて、落ち着いてテレビの続きを観ます!

スポーツにレバタラはありませんが・・・9回表に佐々木投手がもしも3人で抑えていたら・・・まあ佐々木投手自身が体に違和感など感じていたなら仕方ないですけどね・・・元気そうには見えました。
9回裏のロッテの攻撃の実際の結果は・・・ファイターズ抑えピッチャー北山が踏ん張り0対0でした。
井口采配は正しかったのか?
あれ、10回表にファイターズの万波がソロホームラン!
10回裏はファイターズの投手は宮西が何とか抑えてファイターズの勝利です!あー、疲れた。

大谷選手、今期1号&2号ホームラン

今朝、診療前にAbemaでレンジャーズ戦を観ていたら先頭打者の大谷が初球の高いボール球をいきなり打って嬉しい1号ホームランでした!2号目は診療中の第3打席で2本とも特大のホームランでしたね!
今シーズンはマークされているので、なかなかホームランが出ない試合が続きました。これからガンガン打って欲しいですね!
追伸:スポーツネタばかりで申し訳ありません。あ、そう言えば、今日の北精診総会で私は代表理事(会長)を辞めて、1会員になります。15年以上北精診理事をやっていたので、2期4年で会長を辞めさせていただきます。

 

スポーツネタ色々

週末はスポーツ観戦で忙しかったです。ボクシングでは村田VSゴロフキンは残念ながら村田が負けましたが、いい勝負だったと思います。ゴルフのマスターズは今朝の最終日まで観てました。松山選手はパターがイマイチでしたね。プロ野球もMLB(大谷選手)も観ていましたが、残念ながらロッテの佐々木朗希投手の完全試合は見逃しました。巨人の槙原投手以来の28年ぶりの快挙だそうで、おめでとうございます!

MLB開幕、大谷開幕投手で好投も無安打でチームは負け

Abema TVで診療の合間や昼休みに観ていました。エンゼルスVSアストロズの開幕戦。エンゼルスの開幕投手は大谷翔平選手。1番DHで出場しました。投手としては1点はとられ80球で降板しましたが、三振の山でしたね。打者としては大谷特別ルールで投手を降りてもDHで1番バッターでしたが・・・無安打で残念です。試合は3対1でアストロズの勝ちでした。明日以降も応援しよう!

今週末はマスターズ

昨年、松山英樹選手が歓喜の優勝したゴルフのマスターズが今週末にいつものオーガスタナショナルGCで行われます。楽しみですね。タイガー・ウッズも参加するようで。ただ松山の背中の痛みが完治しているかが不安材料ですね。良いプレーを期待したいと思います。