月: 2021年7月

日本のテレビって・・・

開催前は散々開催自体を批判していた日本のテレビ局は五輪が開催されると、一斉に「ニッポン応援」モードに素早く切り替えた。しかも五輪で嫌なのが「金メダル至上主義」。特に柔道の選手をみていると「銀メダルはいらない」くらいの様子に見えてしまう。この悪しき風習は何とかならんものかなぁと思います。

オリンピックが始まる

開会式はまだですが、それに先立ってサッカーやソフトボールの東京2020五輪が今日から始まります・・・が、何か僕の中では全く盛り上がっていません。始まったらそれはそれで楽しめるのかなぁ・・・

誕生日とオールスターと王位戦

実は今日は僕の誕生日です。それはいいとして、MLBオールスターゲームに投手とDHで大谷選手が今日出場しているはずですが、仕事で観れません。録画はしておきました。また王位戦2局目、藤井王位VS豊島竜王が旭川で2日目の対局中です。両方とも僕にとっては大注目な戦いですね。

緊急事態宣言下の五輪

東京五輪2020はどうやら東京が緊急事態宣言中に行われる事になりそうです。4度目の緊急事態宣言。なんか最近は観客を入れる、いや無観客などを組織委員会や政府が検討していたと思いますが、パンデミックの緊急事態宣言下で五輪をやる意義って・・・と思います。中止という選択肢はないんでしょうかね?

大谷も人の子

7月1日から始まったAbema TVのMLB放送、朝8時からヤンキースVSエンゼルス(ヤンキースタジアム)、しかも大谷選手が先発(1番ピッチャー大谷)観ていましたが・・・制球が定まらず5四死球を含んで2安打で7点とられ1回もたずに降板してしまいました。残念ですが、仕方ないですね。バッティングは絶好調なんですけどね・・・二刀流は難しい・・・

と思ったら土砂降りの雨、雨天ノーゲームか!?

と思ったら9回に満塁ホームランも出て、大逆転でエンゼルスの勝利!