月: 2020年12月

仕事納め

今年は今日で仕事納めです。新年は1月4日(月)から診療開始します。2020年は新型コロナウィルスで色々と制約があった年でしたが、新型コロナウィルス感染症の終息を願いたいと思います。それでは毎年言っているこのセリフです。Merry Christmas!&良いお年を!

 

上の写真は札幌パークホテルが医療従事者に感謝と敬意のイルミネーションだそうです。

三国志

大泉洋主演の「新解釈・三國志」を観たいと思い、従来解釈を知りたくてAmazonプライムで「三国志 Three Kingdoms」を観始めましたが・・・95話もあるんですよね。多分挫折するかもしれません。でも年末年始にイッッキ観するにはいいかもしれませんね。

通算100期タイトルの壁

今期の竜王戦、豊島竜王VS羽生九段でしたが、4勝1敗で豊島竜王が初防衛です。羽生九段は御存知の方も多いと思いますが、永世七冠を保持し、現在通算99期のタイトルを奪取・防衛したことがある大棋士です。年齢は50歳になりました。タイトル戦の挑戦者になる事も大変な事ですが、今のタイトルホルダーに勝つのは至難の業なんでしょうね。でも、近い将来 再度タイトル奪取&100期達成してくれることを期待しております。

札幌市医師会は困った・・・

北海道新聞に「新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備え、発熱などの症状がある人の相談体制が11月に変更されて1カ月。保健所だけで担ってきた電話相談窓口を、かかりつけ医など身近な医療機関に切り替え、迅速な検査や診療につなげる目的だが、札幌市では混乱が出ている。同市は「患者が殺到しかねない」として、新型コロナやインフルエンザの検査、診療などが可能な医療機関のリストをかかりつけ医に渡さず、市の相談窓口に電話が殺到。一方、医師会主導でリストを共有した十勝管内では移行が円滑に進むなど地域間で格差が生じている。」と報じられました。

私も札幌市医師会の会員ですが、感染症は診ません。でも札幌市医師会はしっかりして欲しいですね。このままだと、とりあえず#7119か011-272-7119に電話が札幌では当然の事になりますね。

12月28日、ようやく札幌市医師会員には公表されました。

コロナ禍の師走

いつもと何か違う12月になりましたね。やっぱりコロナ禍の影響は大きいです。忘年会も全てなくなりました。まだ早いですが、来年にはコロナ前と同じ生活したいものですね。