月: 2020年3月

志村けん さん死去

新型コロナ肺炎で志村けんさんが昨日お亡くなりになりました。子供の頃に「8時だョ!全員集合」を観て育った年代なので、元気だった志村さんがあっという間に亡くなったことにショックを受けています。ご冥福をお祈り申し上げます。

東京オリンピック延期?

ようやく日本の政府、東京都、委員会も新型コロナの影響でのオリンピック延期を言い始めました。あと4週間で判断するそうですので、パンデミックが終わる事や治療薬、ワクチンなど考えれば延期は決まったようなものですね。でもアスリート達や世界からの観客の事を考えると仕方ないと思います。

追伸:と思ったら延期が正式に決まったようです。1年をメドに。

3・11

今日は3月11日。東日本大震災があった特別な日から9年です。津波の恐ろしさ、原発事故の恐ろしさなど色々と想起させられます。しかし原発の後処理は遅々として進みません。汚染水処理はトリチウム水にして海洋放出という案が強いようですし、トリチウムのみで濃度が低ければ海洋放出は科学的には問題ないとされています。おそらくは国はその方向で進めるでしょう。であれば東電の電気を使ったのは東京なので東京湾から放出させたらいいと考えます。原発のルール上「汚染水ができたところ(福島第一原発)からしか放出できない」というものがあるそうですが、そんなことは無視して「科学的に問題ない」なら東京湾まで運んで放出したらいいと思います。こんな事書くと東京の方々から批判されそうですが、福島の漁業者の気持ちになればそうすることが妥当だと思います。
いずれにしても今日は黙祷・・・

緊急事態宣言

鈴木直道北海道知事が2月28日に道内での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、北海道感染症危機管理対策本部会議で、同日から3週間に集中的に対策を講じるとして「緊急事態宣言」を発表し、道民に対して29日と3月1日の週末2日間の外出自粛を要請しました。こんな宣言が出るのは初めてですね。また安倍首相は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて28日、全国すべての小中学校や高校などに来月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう各都道府県の教育委員会などを通じて要請しました。なんかえらいことになってますね、日本は大丈夫か?