月別: 2019年9月

日本、アイルランド撃破!

ラグビーワールドカップ日本大会は盛り上がっていますね。僕はルールは一応知っているくらいの「にわかファン」ですが、土曜日の日本VSアイルランドは良い試合で大番狂わせで日本が世界ランク2位のアイルランドに逆転勝ちました(19対12)。これでベスト8進出は濃厚になったとは思いますが、あと2試合も気を引き締めて戦っていただきたいですね。

小泉進次郎環境相の「セクシー」発言

小泉進次郎環境相は22日、米ニューヨークの国連本部で開かれた環境関連会合で、小泉氏はスピーチに先立つ記者会見で英語で「気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきだ」と述べたと報じられセクシー発言が世間をざわつかせているようですが、バカバカしいですね。セクシーには「魅力的な」という意味もありますし、文脈読めば暗く取り組む問題ではないという意味だし、隣に座っていたコスタリカの女性外交官が過去に何度も気候変動問題で使っていたフレーズに「make green sexy」という言葉がありましたので配慮したのかもしれません。
確かに大臣としての具体策を示せなかったのは残念ですが、日本のメディアももう少し成熟して欲しいものですね。

千葉の大停電

昨年の胆振東部地震での北海道全域での停電(ブラックアウト)は2日間くらいで復旧しましたが、今回の台風での千葉の停電は5日目になっても多くの世帯で停電しています。現代社会は電気がないと本当に困ることを昨年痛感しました。今もなお停電している千葉の皆様へエールを送りたいと思います。東京電力も全力で復旧お願いします。

25周年

あまりにプライベートな事はこのブログには書かないようにしていますが・・・先日結婚25周年(いわゆる銀婚式)でした。
個室のある料理屋で食事をして、サプライズなプレゼントを妻に渡しました。
皆様も伴侶を大切に。

CREATOR: gd-jpeg v1.0 (using IJG JPEG v62), quality = 100