月: 2020年11月

SBホークス日本シリーズ4連覇!

日本シリーズはソフトバンク4勝、ジャイアンツ0勝(昨年と同じ)で昨日、決着がつきました。パ・リーグ代表なのでソフトバンクを一応 応援していました。MVPは栗原選手でしたが僕的にはキャッチャーの甲斐選手ですね。巨人打線を4試合で4点に抑えたのは、もちろんピッチャーも凄いですが甲斐のリードが良かったです。4戦目のホームランも素晴らしい。それにしても工藤監督は短期決戦に強いですね。選手(投手時代)も日本一が11回、監督でも6年で5回の日本一でビックリです。

2021年は日本ハムも優勝に絡める戦いをして欲しいものですね。ソフトバンクホークスの皆様おめでとうございます!

Aeropure(エアロピュア)

新型コロナウィルス不活化させる効果ありとされている空間除菌消臭装置Aeropure(エアロピュア)をクリニックの待合室に設置しました。確固たるエビデンスがあるかは不明なところもありますが、「の頭も信心から」ですね。と思ったら・・・先週3万弱で購入したんですが、さっきAmazonみたら95000円で売られています。ビックリ!

 

ストレスチェック実施者法定講習

14日土曜に午後から標記講習会の講師をしてまいりました。一般社団法人 北海道公認心理師協会が主催です。敬愛する先輩医師のN先生からの依頼だったので断れませんでしたが、コロナ禍で40名くらいを前に90分の話をするのは本当は嫌でした(講義の準備もソコソコ大変でしたし)。でも90分の講義の途中で換気をしたり、かなり対策はしていただきました。講義とテストが終わったらすぐに帰りました。主催者の皆様、御苦労様でした。また受講した方々は今後実施者や実施事務従事者になる可能性あると思いますので頑張ってください。

ついに新規感染者200人超え

新型コロナウィルス感染症が北海道で札幌中心に増加しておりましたが、ついに今日200人超え(札幌は158人)だそうです。寒くなってきてウィルスの活動性も上がってきているんでしょうね。皆様も気をつけて感染防御しましょうね。

 

アメリカ大統領選挙大混乱?

アメリカ大統領選挙が11/3に終わりましたが、郵便投票などの関係でまだ全ての開票が終わっていません。バイデン候補優勢(勝勢?)ですが、法廷闘争や下院で大統領を決めるという結末になるかもしれません。民主主義の代表的な国家と思われているアメリカ合衆国ですが、場外乱闘(暴動)騒ぎをはじめ、選挙の在り方も民主主義の悪いお手本であることが露呈しているように思います。

井上尚弥ラスベガスでKO勝ち!

ボクシングのWBAスーパー&IBF世界バンタム級王者・井上尚弥(大橋ジム)が31日(日本時間11月1日)、米ラスベガスのMGMグランドでWBO同級1位ジェイソン・マロニー(オーストラリア)に7回TKO勝ちしたと報じられました。僕もWOWOWで観ましたが、無観客試合でしたが「モンスター」の異名どおりの井上の貫禄の勝ち方でした。あとはWBCとWBOも統一して欲しいですね!